7月31日に倒れ

救急車で運ばれ、未だ退院の目処が立たない父、昨日と一昨日面会に行った

私の顔見ると、老いぼれた目付きがキラキラ見開き、一生懸命話す


一人残してる母の心配のこと


一方、少し認知のある母

うちで私とちなちゅで今週介護している

毎日毎日

お父さんに会いたい

お父さん、I love you

と念仏のように唱えている


今日、母は老人ホームに入所することがわかっていたので、父の病院の看護師さんに、そのことを伝え、今日の午前中にLINE電話でビデオ通話をお願いした。もう今日ビデオ通話しないと死ぬまでお互いの顔見れないかもしれない

そのことを理解して協力してくれることに


そして

今日の午前中に二人

LINEでお互いの顔見て、元気してる?会いたいと二人で話していた


その二人を見て思いました

人生の最後は愛する人がいること幸せなんだなと心からそう思いました


ちなちゅもその場にいたので、おそらくそう感じたと思う


きっと私たちも

そうなんだろうなーと

でも私の方が10歳も上なので、はやーくこの世を去るだろうけどね  笑