昨日、職場の送別会でした


和食のお店です

総勢11名参加
旅立つ人4名
ほんとは旅立つ人6名で
職場は20人いますが、
引き継ぎやら外せない仕事の人もいて
全員での送別会は日程的に不可能だったので

今回の送別会は
今までの定例の送別会とは違った

というのは
2名は転勤なのだが、2名は早期退職
早期退職の2名は48歳と57歳

48歳の男性は沖縄に嫁さんがいて、単身赴任が続き、沖縄に帰りたいから

57歳の男性は独身だが、会社に拘束されるのが嫌なのと、思うように昇格できていないこと、もうのんびりしたいことから

うちの会社、以前も早期退職したことが1度ありましたが、その時はほんとに希望者だけだったのだが、今回はかなり肩叩きがあった
私もかるーく肩叩きされたが、振り切った
そりゃ定年まで残り3ヶ月だしね
面接した人も私の気持ち理解を示してくれました

全国から昔の仕事仲間からご挨拶のメールが何通か届き、何人かに電話しました

昨日の送別会で思ったこと
早期退職って残る社員にとっても精神衛星上よくないなーと
いつ自分が肩叩きに合うかわからない気持ちになるだろうなってね

起業の組織はピラミッド型だから、ほんと椅子取りゲーム状態

私はなんとか
最後の残った椅子に座れてというか
無理矢理座ったというか
そうですが

なんとも言えない気分なのです