あれは5年前くらいかな

北九州に転勤してしばらくした頃

一人旅で

神々の宿る場所『高千穂峡』に行きました

その時宿泊した

高千穂荘と夜神楽がすごいよかったし、印象に残って、ちなちゅを連れて行ってきましたー


午後2時に着いてお宿に荷物を預けて

まずは高千穂峡へ


あいにくの小雨で
水量も多く残念ながら
ボートは休業

しかしながら
緑に囲まれた高千穂峡は
マイナスイオンをたっぷり浴びて
心澄まされた気分になりました🎵

その後夕食

囲炉裏懐石

古民家風の
10人は入れる広いお部屋で

高千穂牛と
やまめの炭火焼きを堪能
ごはんも炊きたてでみずみずしく甘くてめちゃめちゃ美味しかったです❗️
ちなちゅもちょー喜んでましたー

その後
夜神楽へ
高千穂神社まで歩いていきます

4つのパートに分かれて構成されてまして
60分のイベント
夜は雨だったにも関わらず
満席、1時間半前から並んでたので、一番前でみれましたよ~



笛、太鼓、演舞
どれもド迫力
私、二度目でしたが、やっぱり感動~
ちなちゅも帰ってきて何が一番よかったか聞いてみたら、夜神楽感動したーと
喜んでましたー🎵

この夜神楽は観光客用の短縮したもので、冬にやる本番は夜な夜なやるそうです。
ちなちゅそっちも見たいとか言ってましたが、一晩中はきついよなーと私は思います  笑