私とちなちゅ

大阪人の私、案外お金に細かい

一応ケチではないとは思ってます  笑


単身赴任になり、食事も作るようになり

スーパーに毎日のように買い物に行く

普通野菜コーナーからまわりますが

やはり値札はしっかり確認

今日はレタスが安いとかトマトが安いとか

魚を見れば、鮮度よさそうでお買い得だとか

毎日飲むコーヒーの豆も特売日に買うようにしたりとか


たまにちなちゅが一緒に買い物行くと

値札見ずに欲しいものをポンポン買い物カゴに投入


こらー、これはこっちが特売品で安いからこっちにせー


言いながら入れ替えることしばしば

さらには、買ったものの値段後から聞いても値札見てないからわからんとな

んー

困ったもんです。

それでも5人家族の家庭でお母さんして、買い物してたし、旦那さんちゃんとお金くれてたんでしょうね。とか考えてました。


で、何度となく私のうちに泊まりに来て、一緒に買いに行くうちに、少し値段がわかるようになってきまして、さらには一緒に暮らし始めて週に1万の食費しか渡さないので、かなり値段意識して買い物してくれるようになりましたー


今ではトマトはあっちのスーパーのが安いだの、お肉はそっちのスーパーが安くて鮮度がいいだの、私を上回りスーパーの使い分けまで


いやはや適応力がすごいです。


昔サラリーマンの親父がよく口癖で言ってたの思い出します


『サラリーマンは入ってくるお金決まってるんやから、お金は有効に使わなあかん』


価値のある使い方したいですね