10年少々前の話の続きです

借金まみれになり

カード支払いも延滞続きで

カード会社からカードも止められてしまいました

カードのない生活ってちょこちょこ辛いことがありました

まず、車のETCカード

人乗せて高速乗ることあるのですが、これ辛いんですよー、車には車載器あるのに、壊れてるとか言い訳して


それからレンタカー借りる時

これもクレジットカード見せないといけないので借りれないんです


あとホテルのレストラン行って今時現金支払いはないですよね、3万とか支払うのに現金出してる人かなり少ない気がします


そんな時、デビットカードなるものが世の中に出始め、現金が入っていればカード支払いは可能。これはブラックリスト関係なく作れました

ただ、レンタカーはやっぱりクレジットカードないと無理でした。


いろいろ調べてブラックリストから離脱するのに5年かかるとの情報が、それから毎年カード申し込みしてたが、承認おりず、3年前ようやく離脱できて、カード作れるようになったんです。

年収が十分あって、大手に勤めていてもブラックリストのるんですよね。


もう一生そんなことはしないと心に誓いました