PHP5.2.9でのarray_unique互換性問題について | katyos開発室

katyos開発室

Webサービス作ったりブログ書いたりしてます。

てきとー てきとー

array_unique関数がPHP5.2.9から後方互換性を失いました |hnwの日記


うわ、最悪。


とはいっても別に仕事でガンガンarray_unique()使ってるから実害を被ったじゃねーかどうしてくれんじゃいワレボケカス~

・・・って事ではないんですが。


http://bugs.php.net/bug.php?id=47370


何が最悪って、この件はバグトラッカーで指摘されてたのに、ほとんど議論されていないまま実装されてしまったという点。

こんな何の事はないマイナーアップデートで、過去のコードとの互換性が保てなくなるような重要な変更を、大した議論も無しに実装してしまうPHP開発コミュって大丈夫なんでしょうか。

そしてこういう事って、もっといろんな所でニュースになって、日本のPHP開発者に周知されるべきなんじゃないでしょうか。



名前空間のデリミタもバックスラッシュ(¥記号)を使う事になったようですけど、なんか色んなとこで悪さしそうな、邪悪な匂いがするんですよねぇ。これ。


PHP5.3.0α3の名前空間 |DoYouPHPはてな



これだけPHP開発者が増えているんだから、日本人でも(自分も)英語でもっと議論に参加すれば良いのかもしれないんですが、やっぱり言葉の壁は高いです。




そこはまぁ、あれですよ。


なんだかなぁ。 (意味不明)

そう思うんなら自分でやれと言われそうですが・・・