金曜日にもう退院してもいいねと

いうことになり、土曜の朝(術後4日目)に退院しましたウインク


土日は自分の食べたいものを作って食べて

大きなテレビでNetflixを観て

コーヒーを飲んで

お家にいれる幸せを満喫しました。



バタバタの退院で主治医とは会えないままになりましたが

今週の診察でお会いできるのでその時にお礼を言いたいと思います。



抜釘してもらってよかった!!

というのが今の気持ちです。


60歳超えて、特別な運動をするわけでもなく

抜釘、本当に必要か悩んだ時期もありました。

でもやってよかったなと今は思っています。


術後、親指下の痺れ感や痛みがなく

親指からくるぶしにかけて

何かが開通したという実感がありますおねがい


片足つま先だちをしてみたくて仕方ないけれど、

我慢しています。


抜釘後のリハビリも探していましたが

必要なさそうな回復ぶりです。


スクリューが入っていたくるぶし部分が

たまにイタッとなることがありますが

後はテープにまけて痒いのが気になるだけです。


冷やしたり、テープの外周りに

麻酔成分が効くかもと

痔用の軟膏を塗ったりして気を紛らわせています。



自分の備忘録


辛かったこと


導尿 外したあとの違和感

麻酔から覚めるときの寒さ

手術用の点滴

じんましん、テープまけ


よかったこと


親指の復活


家のありがたみを再確認できたこと(前回は退院後も動けず、余裕がありませんでした)


前回仲良くなった看護師さんPTさんに歩けるようになったのを見てもらえたこと


抜糸まで気を抜かないで、つまづかないように

(夫が私がいない間に置いた荷物に2度ひっかかりましたびっくり

ぼちぼち自主リハビリしながら生活しようと思います!