前置き
「5/25現在のメダルの進み具合(1/2)」のメイン記事では
ゲットした色違いを全く載せれないのでこの記事に貼ります!
※期間中に2匹以上ゲットしているポケモンのスクショは1匹だけにします
またアマカジ系統は後日専用記事で貼ります!
5/12~5/25にゲットした色違いポケモンその1

【色ケーシィ】(スポライ)(??匹目)


ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ケーシィは11ヶ月ぶり!

開始前のケーシィのポケモン図鑑とケーシィのアメの数を全くスクショしなかったときに限って

ケーシィのスポットライトアワーが始めて5タップで色違い出現かい!?

(ケーシィのスポットライトアワーは20分しかやれなかったからスクショしませんでした)
ちなみに20分で捕獲キャンセルを使って80匹ゲットできましたが
未ゲットのXXLサイズはゲットできませんでした
(XXSサイズはゲットできました)
ってことは単純計算で1時間で240匹前ごゲットできた!?
ヒント?:ケーシィは基礎捕獲率は高いですがボールから抜けると超高確率で逃げます
(この仕様はコソクムシでも同じです)
【シャドウ色ワンリキー】(クリフ&気球)(4匹目)

プレミアボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
シャドウ色ワンリキーは4ヶ月ぶり!
(色違いエフェクトのスクショは失敗してしまった!)
4匹目になったからシャドウ色ワンリキーは1匹リトレーンしても良さそう!?
ライト図鑑は進化前のシャドウポケモンを進化させてから
リトレーンしないとライト図鑑は埋まりません
(進化前をリトレーンさせて進化させてもライト図鑑にはなぜか判定されません)
=進化先が2進化あるポケモンの場合は
・シャドウ→リトレーン
・シャドウ→進化→リトレーン
・シャドウ→進化→進化→リトレーン
をしないと進化系を含めてライト図鑑は埋まりません
(こっそり仕様変更されている可能性もあります)
※ただし色違いもライト図鑑はシャドウを進化させてから
リトレーンしないと色違いが埋まらないかどうかは不明です(実際に試していません)
【色コイキング】(おこう)(??匹目)

モンスターボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色コイキングは1ヶ月ぶり!
ってコイキングはカントー地方ふたたびイベントが終わってから
野生では砂浜・水(湖・川を含む)ソース以外では
雨ブーストなしだとレアポケモンに昇格している!
逆にカントーコラッタ・コイル・ママンボウ・ムウマなどは
カントー地方ふたたびイベントからレア枠に降格になりました
(対のストライクは通常枠なのになぜかカイロスは激レア枠に昇格しているらしい?
※森・山ソースで出現している可能性があります)
【色オドリドリ(まいまいスタイル)】(野生)(初ゲット)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
これでまいまいスタイル以外のスタイルの色違いと交換するときは
大親友なら800で交換できるはず!(?)
※試すことができないので?になっています
ヒント?:ピカチュウの色違いをゲット済みなら
未所持のピカチュウのコスチューム色違いと交換する場合は800必要です
ミノムッチ・カラナクシ・アンノーンの色違いを1種類でもゲットしている場合は
同じポケモンの未所持のすがたの
ミノムッチ・カラナクシ・アンノーンの色違いを交換する場合は800必要です
(これ以外でも通常ポケモンならほぼ800です)
ただし伝説のポケモンの場合は色ミュウツーを持っていても
通常色のアーマードミュウツーが未ゲットだったり
色トルネロス(化身)はゲット済みでも色トルネロス(霊獣)は未ゲットなどの組み合わせだと
交換に必要なほしのすなは40000です
※いずれもフレンドレベルが大親友の場合です
【色ワンリキー】(野生)(ノーマルでは??匹目)

スーパーボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ワンリキーは半月ぶり!
(シャドウを含めると2日連続です)
カントー地方の色違い確率アップイベントは道具ワンダーイベント中でも継続中かな?
実際この記事ではオドリドリ(まいまいスタイル)以外は全てカントー地方のポケモンです
0.313.0にアプデしてから下側の色違いエフェクトが復活している!
【色ラッキー】(野生)(21匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!

色ラッキーは2ヶ月ぶり!
GOFEST2024仙台に向けてコミュニティデイがあった
一部のカントー地方の色違いポケモンを
かなり久しぶりにピカブイに送った結果色違いアップになっているのかな?
(たまたまだと思いますがその日は3匹ゲットしました!)
って下側の色違いエフェクトが修正される前と比べると色違いエフェクトはかなり光っている!
【色アローラサンド】(タマゴ)(7匹目)

ブラジルのフレンドさんから届いたギフトを開封してゲットした
7kmタマゴを孵化させてゲットしました!
色アローラサンドは2ヶ月半ぶり!
0.313.0の最新のアプデになっても
タマゴから孵化しても色違いエフェクトはない!
色違いが分かりにくいポケモンはタマゴから孵化したスクショを
スクショし忘れる可能性が高いから早く修正してほしい!
ちなみに個体値は78%でした!