前置き
4/20のコミュニティデイは「マダツボミ」!
(またカントー地方のポケモン!?
逆に同じカントー地方でもコイルのコミュニティデイはまだかな?)
マダツボミは今シーズン(ワールド・オブ・ワンダース)ではときどき野生出現して
GOロケット団ではおとり要員から出現している!
(オマケにシャドウマダツボミの色違いが実装済なので通常確率だけど
おとり要員からでも色違いが出現することもあります)
ちなみに現時点では特定のイベント以外では
おとり要員が実装されてからずっと1体目はシャドウマダツボミです
※ゲットチャレンジでは低確率で2枠目のシャドウラッタやシャドウウツドンが出現することがあります
2・3月と違って4月のコミュニティデイの記事はかなり遅れて
5月のコミュニティデイの直前に投稿しています!
色違い編
【色マダツボミ】(6~25匹目)
内訳
野生:13
おこう:7

スーパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました! 
最初の色マダツボミは10匹目で出現!
色ノーマルマダツボミは3年2ヶ月(GOTourカントー地方)ぶり!
シャドウ+色違いを含めると約2ヶ月ぶりになるけど
ノーマル色マダツボミだと激レアかい!?
ちなみに初代ではナゾノクサとマダツボミは対になっているポケモンです
(ナゾノクサは赤のみ・マダツボミは緑のみでしか出現しません)
【色ウツドン】(進化)(1~2匹目)

色マダツボミを進化させてゲットしました!
色ウツドンはバナナに見えてしまう!?
バナナにも見えるけどベル?フック?にも見えるから
見方を変えるとウツドンは意外とびっくりするかもしれません!
【色ウツボット】(進化)(初ゲット)

色ウツドンを進化させてゲットしました!
通常色と比べると目以外は全て色が違う!
ウツボットはコジロウのイメージが大きいのは気のせいではありません!
ちなみにウツボットのモチーフは「ウツボカズラ」です!
また原作ではSwitchの「Let's goイーブイ」で初めて野生出現しました!
(ポケモンGOでは今シーズンはカントー地方ふたたびイベント以降からごくまれに野生出現します)
そしてウツボットはカプ・ブルルレイドでは大活躍するポケモン!
どくタイプ統一したりメガスピアーを使わない人が多すぎない!?
(シャドウウツボットならさらに数倍活躍します!)
結果編

やった時間:2時間30分
2時間半:通常のコミュニティデイ
30分:裏ストックのポケモンを捕獲していました
(近場ではアディショナルレイドは4ヶ月連続で全く成立せず)
さすがに5月のコミュニティデイのアディショナルレイドは「アママイコ」で
アママイコはレイド初登場+実質いつメンイベント中だからレイド成立するはず?
見つけたマダツボミの数:448匹
捕まえたマダツボミの数:437匹
逃げられたマダツボミの数:11匹
特別技を覚えさせたウツボットの数:3匹
(コミュニティデイ技のマジカルリーフより
ようかいえきの方が強い気がします)
ゲットした色マダツボミの数:20匹
=色違い確率は約4.46%でした!

ゲットしたマダツボミのアメ:4098個

ゲットしたマダツボミのアメXL:624個

※転送と進化のアメを含む

最高個体(通常色):96%×3(野生)

最高個体(色違い):67%×2(おこう)

天候ブースト:3時間ずっと強風

PVP:リトルカップ1位(マダツボミ)

スーパーリーグ7位(ウツドン)

スーパーリーグ4位(ウツボット)

メガシンカさせたポケモン:ゲンシグラードン(マックスレベル)

マダツボミのXXSサイズ:0匹

マダツボミのXXLサイズ:1匹

使った有料アイテム:おこう×1・ほしのかけら×6

※有料スペシャルリサーチでもらえるロケットレーダーを除く

有料チケット:購入してもらいました(ドイツのフレンドさん)

コミュニティデイで稼いだほしのすなの数:328,192個

4/20に稼いだXP:328,845XP

でした!