前置き

「4/27現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
新しくゲットしたポケモンがかなり?多かったのでこの記事貼ります!
※なぜか約1ヶ月分になっているのは気のせいかな?
1体を除いてアメブロでしか載せていません
またあるポケモンはミニコメントは1ヶ所のみにします

3/31~4/27に新しくゲットしたポケモン

【グソクムシャ】(進化)



コソクムシを進化させてゲットしました!
グソクムシャに進化させるには400個必要
=今後のコミュニティデイ候補なのかな?
進化前のコソクムシのモチーフはフナムシでフナムシは海岸のお掃除をする
=今後地形ソース(バイオーム)限定出現になったら
コソクムシは砂浜限定ソースになりそうな予感がする!
ちなみにケーシィと違ってコソクムシはボールから飛び出すと確定で逃げます
でもグソクムシャも本家の特性は「ききかいひ」
=野生のグソクムシャが出現してもボールから抜け出すと逃げそうなの予感がします
【トリトドン(にしのうみ)】(進化)


【トリトドン(ひがしのうみ)】(進化)


カラナクシを進化させてゲットしました!
これで現時点では未実装になっている
「フィオネ」「マナフィ」「アルセウス」以外の
シンオウ地方のポケモンは全て図鑑登録できました!(遅い)
フィオネ・マナフィ・アルセウスは3匹とも幻のポケモンだからGOFESTで先行実装かな?
でも今年はアローラ地方の幻のポケモンのマーシャドーだったのでどうなるのかな?
カラナクシ(ひがしのうみ)は日本でも出現するのに
地域限定ポケモンなのに超激レアポケモンになっているのはおかしくない!?
(バスラオも超激レアポケモンになっています)
※4/23の2:00以降から地域限定ポケモンソースが誕生したので
地域限定ポケモンの激レア~超激レアポケモンは
ユクシーを除いてほぼ全てレアポケモンに下がりました
(ユクシーは激レアポケモンに下がりました)
【コジョンド】(進化)


コジョフーを進化させてゲットしました!
最近「コジョフー」が出現するイベントがない!
(現時点では5シーズン連続で(1年1ヶ月半も)
イベントでもレイドでもタマゴでも出現ありません)
最後に登場したのは光のシーズンでタマゴで登場した以降は全く出現していません
(GOバトルリーグでも光のシーズンを最後に出現していません)
オマケに色違いも未実装です
地域限定ポケモンではないのにGOバトルリーグの報酬では今も出現する可能性がある
ホシガリスやウールーやタイレーツよりコジョフーは超激レアポケモンになってます
=ナイアンさん?コジョフーとコジョンドのことを忘れている疑惑あり?
【トリミアン(ダイヤカット)】(キラ交換)

交換する2ヶ月半前にゲットした「トリミアン」と
交換する2年6ヶ月半前にゲットした「色ユクシー」を交換したら
キラフレンドの効果で「キラトリミアン(ダイヤカット)」になりました!
海外限定トリミアンカットは初ゲット!
トリミアン(ダイヤカット)はヨーロッパ・中東・アフリカで
「すがたを変える」でカットをするとゲットできます
(カロスツアーで地域やイベントに関係なく
好きなカットに変えることはできるのかな?)
ポケモンHOMEでトリミアンのやせいのすがた以外の
カットをゲットするにはポケモンGOでしかできません
日本限定の地域限定ポケモンで「カブキカット」があるので
エジプト限定のキングダムカットとフランス限定のクイーンカット以外のトリミアンは
GTSでゲットしやすいと思います
(ハートカットはバレンタインイベント限定で全世界で変えることができることがあります
※必ずしも毎年のバレンタインイベントでハートカットにできるとは限らないので注意が必要です)
【ゴロンダ】(進化)


ヤンチャムを進化させてゲットしました!
ヤンチャムから「ゴロンダ」に進化させるには
ヤンチャムを相棒にさせて「あくタイプのポケモンを32匹捕まえる」と進化可能になります!
ワールド・オブ・ワンダース:占拠イベントでは
野生ポケモンが全てあくタイプのポケモンだったので
進化条件を簡単に満たせて優しかったです!
ちなみに基本的にはヤンチャムは12kmタマゴ限定で野生やレイドでは出現していませんが
GOFEST2024仙台(要チケット購入必須)で野生出現します!
(過去にはGOFEST2022で野生(レア)出現しました)
その代わりヤンチャムの色違い確率は高めです