前置き
3/16のコミュニティデイはニャビー!
1月のコミュニティデイはモクローが登場して
去年と同じ法則なら5月にニャビーが来ると思ったら
3月のコミュニティデイで登場!?
=1月のモクローのコミュニティデイで書いていた予想は大ハズレになりました!
この通りになると8月のコミュニティデイでアシマリではなく
5月にアシマリのコミュニティデイになってもおかしくないかもしれない!?
(今回もコミュニティデイが終了してから2週間以内に投稿しています)
色違い編
【色ニャビー】(1~22匹目)
内訳
野生:14
おこう:4
タスク:1
ルアーモジュール:2
GOスナップショット:1(ディアルガ(オリジン)を撮ったあとに出現)

モンスターボールorスーパーボールorハイパーボールと
パイルのみorきんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
最初の色ニャビーは23匹目で出現!
ニャビーの色違いは白猫になっている!
ほのおタイプの御三家の色違いの中ではかわいい!
ちなみにニャビーのモチーフはネコ+火(トラ猫)です!
って名前の語呂合わせで分かりやすいかもしれません
今シーズンのアローラ御三家は
イベント以外では「ポケモンを7回強化する」(ややレア)の
タスクをクリアする以外では出現しません
(モクローorニャビーorアシマリのいずれかが出現します)
【色ニャヒート】(進化)(1~2匹目)

色ニャビーを進化させてゲットしました!
ニャヒートの頭の下にあるのは炎の鈴!
(有料スペシャルリサーチの3/4でウィロー博士が答えを書いていました)
ってニャヒートをよく見るとクラウチングスタートのポーズかな?
ってニャヒートの名前は語呂合わせにすると猫+炎になっている!
(ニャビーに続いて語呂合わせでモチーフが分かりやすいです)
【ガオガエン】(進化)(1~2匹目)

色ニャヒートを進化させてゲットしました!
今度は炎のベルトをしている!
ガオガエンをよく見ると手招きして見えるのは気のせいではありません!
(プロレスラーらしいです)
手招きしているから初見時はほのお・かくとうタイプだと思ってしまいました
ってガオはトラの鳴き声だからネコからトラに進化している!?
ちなみにニャビーのコミュニティデイのタイミングで
ガオガエン専用技の「DDラリアット」も実装されました!
(モクローのコミュニティデイのときと違ってイベント終了後もランダムだけど
「DDラリアット」は25%(1/4)
技解放している場合は約33%(1/3)の確率で
わざマシンスペシャルを使えば覚えます)
ガオガエンのゲージ技は「ブラストバーン」と「DDラリアット」が一番いい組み合わせかな?
※去年6月に開催された「闇に揺らめく炎」イベントの
コレクションチャレンジのせいで
既に通常色の「ガオガエン」を進化させているので
色ガオガエンの「新しく図鑑に登録されます」のスクショはありません
(スクショ失敗ではありません)
通常色編
モンスターボールとぎんのパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
コミュニティデイ終了直前でギリギリでした!
(捕獲時アメ2倍&アメXL確率アップはコミュニティデイ中にゲットしないと付与されません)
色違いだけでなく通常色でもかくとうタイプに見えますが
現時点でポケモンGOでガオガエンが覚えている
かくとうタイプの技は「にどげり」しかありません
ちなみに本家では「にどげり」以外で
ポケモンGOでも実装されているかくとうタイプの技も覚えているから今後に期待かな?
結果編

やった時間:3時間00分
3時間:通常のコミュニティデイ
でした!
(ニャビーのコミュニティデイ中はいつメンイベント中なのに
近場ではアディショナルレイドは3ヶ月連続で全く成立せず)
見つけたニャビーの数:455匹
捕まえたニャビーの数:447匹 
逃げられたニャビーの数:8匹
特別技を覚えさせたガオガエンの数:7匹
ゲットした色ニャビーの数:22匹
=色違い確率は約4.84%でした!
ゲットしたニャビーのアメ:4211個
ゲットしたニャビーのアメXL:537個
※転送と進化のアメを含む
最高個体(通常):96%×3(野生)
最高個体(色):93%(タスク)
天候ブースト:3時間ずっと強風
PVP:スーパーリーグ6位(ガオガエン)
メガシンカさせたポケモン:ゲンシグラードン(マックスレベル)
ニャビーのXXSサイズ:2匹
ニャビーのXXLサイズ:2匹
使った有料アイテム:おこう×1・しあわせのタマゴ×6・ほしのかけら×1
※有料スペシャルリサーチでもらえるロケットレーダーを除く
有料チケット:購入してもらいました(ドイツのフレンドさん)
3/16に稼いだXP:2,049,984XP
でした!
先月のコミュニティデイと比べると・・・?
・コミュニティデイソースからポケモンが出現
(先月はコミュニティデイソースからポケモンは出現しませんでした)
・コミュニティデイの対象ポケモンではないポケモンの出現率増(先月よりさらに増加)
・アディショナルレイドで「メガレイド」が出現
(先月まではヤドンのコミュニティデイのときを除いて出現しませんでした)
・アディショナルレイドの「レイドレベル4」の出現率ダウン
だったけど何かテストしているのかな?