前置き
「3/2現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
GOTourシンオウ地方(グローバル)でゲットした
色違いポケモンは載せれなかったのでこの記事に貼ります!
多すぎるので基本的には初ゲットのポケモン+色違いが出現したスクショのみ載せます!
(最後にゲットした色違い一覧があります!)

GOTourシンオウ地方(グローバル)ゲットした色違いポケモン

【色カラナクシ(にしのうみ)】(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
これで「色カラナクシ」はにしのうみもひがしのうみも1匹ずつゲットできたけど
色トリトドン用にもう一匹「色カラナクシ(にしのうみ)」をゲットしたかった!(欲張りかな?)
カラナクシは地域限定ポケモンなのにバスラオを含めて
激レア枠並に出現率が低いのは何かあるのな?
ちなみにワールド・オブ・ワンダーズでは3/18現在地域限定ポケモンは
カラナクシもバスラオもフラベベも野生出現していない!?
※カラナクシとバスラオはごくまれに出現している可能性があります
フラべべは新緑ワンダーイベントで野生と
有料チケット購入のおこうから出現率アップして色違いも実装予定です
(カントーカモネギ・ザングース・バルビート・ソルロック
ヤナップ・ダゲキ・クイタランは野生出現を確認していて
クイタランは前シーズンより出現率が上がっている代わりに
オドリドリは出現率が下がっています)
【色スカンプー】(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
シンオウ地方の中で地域限定ポケモンを除いて唯一
野生出現するポケモンの中では色違いが実装されていなかったポケモン!
原作では対になっているポケモンの色ニャルマーは
3年9ヶ月前の「ジェネレーションチャレンジ:シンオウ」で色違いが実装されたのに
色スカンプーはGOTourシンオウ地方で初実装!
=ポケモンGOは原作の対は基本的には気にしないことが多いです
(ただし地域限定ポケモンの対は同じタイミングで実装されることが多いです)
【色ぺラップ】(タマゴ)
10kmタマゴから孵化してゲットしました!
10kmタマゴでは2個目で孵化してびっくりした!
しかしなぜか色違いエフェクトはありませんでした!
通常時のぺラップは南半球限定で出現しています
=北半球限定の伝説ポケモン以外の地域限定ポケモン実装まだ?
(北半球限定ポケモンはカミツルギがいますが
一時的に南半球でもレイドで出現しました!)
ちなみにぺラップはパリ島のそらをとぶピカチュウコラボイベントで野生出現しました!
【ヒスイキャップ(テル)ピカチュウ♀】(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを3個ずつ使ってゲットしました!
イベント限定のコスチュームピカチュウは全然復刻しない!
(季節限定のコスチュームピカチュウは復刻することがあります)
いつの間にかピカチュウだけでフォルムとコスチュームを含めると62種類もある!?
(そらをとぶピカチュウだけでも6種類あります)
ちなみにまだおきがえピカチュウの「マダム・ピカチュウ」は未実装です
(ハードロック・ピカチュウとアイドル・ピカチュウも交換以外では片方しかゲットできません)
【色アンノーン(I)】(おこう)
ハイパーボールときんのズリのみを2個ずつ使ってゲットしました!
アンノーンは特定のイベント以外では色違いは出現しない!
(一応通常時でも超まれに野生出現はあります)
オマケにGOFESTのリアルイベント以外では大量発生も色違いアップはありません!
=おこう・ルアーモジュール・レイド限定出現になっていて運ゲー出現になることが多いです
(シティサファリでアンノーンの野生の出現率アップはありますが
色違い確率は少ししか上がっていません)
ところでCとQとZはいつになったら日本で登場するのかな?
(?は今年のGOFESTのリアルイベントで出現します
またCは2018年のニコニコ超会議でしか出現していません)
【色ヒスイビリリダマ】(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
ワールド・オブ・ワンダーズシーズンのヒスイビリリダマは
南半球でしか出現しないから激レアポケモンになってしまった!
ちなみにカントービリリダマはモンスターボールにそっくりで
色カントービリリダマはスーパーボールにそっくりだったけど
ヒスイビリリダマはヒスイ地方のモンスターボールにそっくりで
色ヒスイビリリダマはベビーボールにそっくりになっている!
【色ヒスイハリーセン】(おこう)
ハイパーボールときんのズリのみを2個ずつ使ってゲットしました!
ヒスイビリリダマとヒスイハリーセンは初実装が野生出現だったので
通常時の色違い確率は通常確率になっている可能性が高そうです
(ちなみにワールド・オブ・ワンダーズシーズンのヒスイのすがたは
ヒスイガーディは野生(北半球のみ)と
マテオからゲットできる7kmタマゴからゲットできる可能性あり
ヒスイニューラはマテオからゲットできる7kmタマゴからゲットできることがあります)
【シンオウ帽子(ヒカリ)ピカチュウ♀】(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを2個ずつ使ってゲットしました!
今回のピカチュウは♂♀を含めて8種類出現したのに
色違いは2種類しかゲットできませんでした!
GOTourシンオウ地方(グローバル)で色違い確率アップの対象ポケモン
(ピカチュウ・ナエトル・ヒコザル・ポッチャマ
スカンプー・ぺラップ・パチリス・マスキッパ)の色違い確率は2%(1/50)だったらしいです
【色パチリス】(タマゴ)
10kmタマゴから孵化してゲットしました!
通常時のパチリスは北半球上部限定※ヨーロッパを除く
(カナダの一部でしか出現しない)ポケモン!
※ロシアの一部でもパチリス出現しますが
今はロシアはポケモンGOをプレイできないので
実質カナダ限定ポケモンになっています
そして今回色違いがゲットできなかったマスキッパは
通常時はフロリダ周辺とハバナ周辺の島々のみ出現しています!
【色ユクシー】(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを4個ずつ使ってゲットしました!
やっと今回のGOTourシンオウ地方(グローバル)で
リモートレイドパスなしでも日本でもエムリット・アグノムをゲットできました!
ただし野生で出現したユクシー・エムリット・アグノムは
基礎捕獲率はそこそこあるけど逃走率が高めでした!
(色違いまたは18:00を過ぎたあとは逃走率は0%になって逃げません)
また色違い確率はレイドと同じで5%です
【色バスラオ(しろすじのすがた)】(ルート)
ハイパーボールときんのズリのみを3個ずつ使ってゲットしました!
バスラオ(しろすじのすがた)は
なぜかバスラオ(あかすじのすがた)とバスラオ(あおすじのすがた)より先に色違いが実装された!
どのタイミングでバスラオ(あかすじ)とバスラオ(あおすじ)の色違いが初実装されて
進化後のイダイトウが実装されるのかな?
ヒント?:今年のGOFEST2024では実装されません
※まだ未発表の内容があるので確定ではありません
【色パルキア(オリジンフォルム)】(レイド)

プレミアボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
ディアルガ(オリジンフォルム)・パルキア(オリジンフォルム)は
2日間で合計76戦やって色違いは1匹だけ!?
本当にディアルガ(オリジンフォルム)とパルキア(オリジンフォルム)の
色違い確率は5%だったのかな?
※ギラティナ(アナザーフォルム)を含めると77戦やっています
って次回はいつときのほうこうを覚えたディアルガ(オリジンフォルム)と
あくうせつだんを覚えたパルキア(オリジンフォルム)レイドが出現するのかな?
ヒント?:ゲンシグラードンとゲンシカイオーガはGOFEST2023(グローバル)前に復刻しましたが
だんがいのつるぎ(こんげんのはどう)は覚えていませんでした
ちなみに3/17にゲンシカイオーガ
3/23にゲンシグラードンがレイドデイ限定で(色違い確率アップ)復刻予定です
GOTourシンオウ地方(グローバル)でゲットした
色違いポケモン一覧です!
※一部ポケモンだけプチコメントを入れています
1日目
・色バスラオ(ひがしのうみ)(野生)(2匹目)
半年(GOFEST2023 (グローバル))ぶりにゲット!
・色バスラオ(にしのうみ)(野生)(初ゲット)
・色タテトプス(ルアーモジュール)(4匹目)
1年8ヶ月(ズガイドスとタテトプスのリサーチデイ)ぶりにゲット!
・色スカンプー(野生)(初ゲット)
・色スカンプー(野生)(2匹目)
2匹目は9分ぶり!
・色ぺラップ(10kmタマゴ)(初ゲット)
・色フカマル(野生)(19匹目)
半年(GOFEST2023 (グローバル))ぶりにゲット!
※なぜかツイッターでは載せ忘れました!
・色ピカチュウ(テツ)♀(野生)(初ゲット)
・色アンノーン(I)(おこう)(初ゲット)
・色ヒスイビリリダマ」(野生)(初ゲット)
・色コリンク(野生)(8匹目)
1年2ヶ月ぶりにゲット!
・色ヒスイハリーセン(おこう)(初ゲット)
2日目
・色ピカチュウ(ヒカリ)(野生)(初ゲット)
・色ヒスイビリリダマ(野生)(2匹目)
・色コリンク(野生)(9匹目)
・色ヒスイハリーセン」(野生)(2匹目)
↑3匹:1日ぶりにゲット!
・色パチリス(10kmタマゴ)(初ゲット)
=色マスキッパだけゲットならず
(ちなみにGOTourホウエン地方では色ジーランスだけゲットならず)
・色ユクシー(野生)(5匹目)
8ヶ月ぶりにゲット!(野生では初ゲット)
・色バスラオ(しろすじ)(ルート)(初ゲット)
・色パルキア(オリジンフォルム)(レイド)(初ゲット)
=色ディアルガ(オリジンフォルム)はゲットならず!