前置き
「2/17現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
色違いポケモンをメイン記事に全く載せれないので
この記事に貼ります!
(今回は週ごとではなくゲットした数で変えています?)

2/4~2/17にゲットした色違いポケモンその2

【色ムンナ】(スポットライトアワー)(5匹目)

モンスターボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ムンナは約1年3ヶ月ぶりにゲット!
しかもムンナのスポットライトアワーでは2回連続ゲット!
ちなみにムンナのスポットライトアワーは今回で2回目です
初回のムンナのスポットライトアワーは2022年9月6日に開催されました
そのときのボーナスは捕獲時ほしのすな2倍でした!
※2回目(2/13)のムンナのスポットライトアワーのボーナスは捕獲時アメ2倍でした!
まだスポットライトアワーが開催されていないポケモンが多いのに
一部のポケモンは2回目のスポットライトアワーを
開催しているポケモンが増えてきているのは気のせいかな?
【色カイロス】(レイド)(8匹目)


プレミアボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色カイロスは1年4ヶ月ぶりにゲット!
(レイドでは初ゲットです!)
しかも個体値は82%!
カイロスはメガシンカが実装されているから
通常色でもいいから個体値98%以上をゲットしたい!
ちなみに今シーズンは野生でもタマゴでもタスクでもカイロスは出現しません
(カイロスのアメXLは98個なので次シーズンで野生出現してほしい!)
その影響なのか意外とカイロスレイドをやる人は多い!
ヒント?:メガラティオス・メガラティアスは7人以上いないとやらない人が多いです
またカイロスの色違い確率は対のストライクと同じで1/64です
【色パールル】(タスク)(8匹目)

「ポケモンを交換する(イベント)」をクリアして
モンスターボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色パールルは1年6ヶ月半ぶりにゲット!
パールルのアメXLは144個
=パールルの野生の出現率アップイベントはよ!
(シーズンで出現率アップが来ても激レア枠でした)
「カーニバル・オブ・ラブ」イベントでは交換タスクでしかゲットできませんでした
また今シーズンは「グレートスローを3回投げる」でも出現しますが
1/5(オムナイトorカブトorパールルorリグレーorカメテテ)の確率で出現しますが
こちらでも(カメテテも)レア枠疑惑があります
(オムナイト・カブト・リグレーの出現確率は20%(均等確率)以上あると思います)
【色フーディン】(野生)(野生では初ゲット)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
2進化ポケモンの色違いは3年前のデンリュウぶり!
メガレイドで登場したポケモンの色違い確率は何%なのかな?
(ラティアス・ラティオス・カイオーガ・グラードン・レックウザは1/20(確定済)
プテラ・ヤミラミ・アブソルは1/64
(現時点で実装済のメガシンカポケモンで)それ以外は1/128らしいです
ただしガルーラは不明です)
【色トリミアンコレクション】
※プチコメントになっています?
【色トリミアン(スターカット)】(スターカットはアジア太平洋地域限定)
ちなみにアジア太平洋地域限定ポケモンは
現時点ではユクシー・カントーカモネギ(一部地域のみ)・ヤナップ
フラべべ(あおいはな)・オドリドリ(まいまいスタイル)があります!
【色トリミアン(マダムカット)】(マダムカットは全世界)
(マダムカットとハートカットと間違えやすいのは気のせいではありません?
って♂はジェントルマンカットで♀はマダムカットが正解かもしれない?)
【色トリミアン(ジェントルマンカット)】(ジェントルマンカットは全世界)
イベントを除いて日本でゲットできないカットは
レディカット(南北アメリカ限定)
ダイヤカット(ヨーロッパ・中東・アフリカ限定)
クイーンカット(フランス限定)
キングダムカット(エジプト限定)
です!
(GOTourカロス地方のときに変えられるようになるのかな?)
【色トリミアン(カブキカット)】(カブキカットは日本限定)
ポケモンGOでポケモンの日本全国の限定要素は現時点で唯一これだけです
日本で開催されるイベントやポケふたやポケセンなどがある代わりに
ポケモン関連は海外優先モードになっている!?
※日本全国って書いたので
一部?の長崎限定(たいりくのもようのコフキムシ)
北海道・青森?限定(せつげんのもようのコフキムシ)
沖縄限定(かりゆしピカチュウ・サニーゴ・スコールもようのコフキムシ)
※かりゆしピカチュウ以外は鹿児島県の一部地域も該当します
小笠原諸島限定(オーシャンもようのコフキムシ・ふらふらスタイルのオドリドリ)
を除きます(抜けがある可能性あります)
【色トリミアン(ハートカット)】(ハートカットは全世界でバレンタインイベント限定)
色トリミアンはハートカットで止めました!
って同じ個体の色トリミアンを「すがたを変える」を選択してカットを変えたけど
カットを変える度にトリミアンの高さと重さは変わっている!?
(ポケモン図鑑のトリミアンは高さと重さはカットごとに別々に記録されます)