前置き
「2/17現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
新しくゲットしたポケモンがかなり多かったのでこの記事貼ります!
っていつもよりかなり多すぎ&その2!?
(GOTourシンオウ地方(グローバル)を考慮してボックス整理をしているからです)
※メイン記事より先に別記事を先に書いています
またここに載っているポケモンの一部はツイッターでは載せていません
2/4~2/17に新しくゲットしたポケモンその2
【ムシャーナ】(進化)


ムンナを進化させてゲットしました!
ムシャーナの名前の由来は夢+ムシャムシャ?
頭から漏れているのは「ゆめのけむり」で
本家では「ポケモングローバルリンク(PGL)」に接続するために必要ですが
現在はサービスは終了しています
(またPGLは1日1時間しかできませんでした)
夢を実体化させる能力があるからPGLで道具やポケモンが手に入る
=分類が「ゆめうつつポケモン」になっている理由かもしれません
夢うつつ=夢現=夢と現実ってことかな?
(ちなみに隠れ特性=夢特性はPGLから初めて実装されました!)
ちなみにシルエットになっている地域限定ポケモンの
ヤナッキー・バオッキー・ヒヤッキーは
どこかのタイミングで進化させる予定だけど
猿イベント(旧正月イベント?)がありそうな予感がするのでしばらくは塩漬けにします
もし猿イベントがあったらコレクションチャレンジも発生して
ヤナップ・バオップ・ヒヤップを強制進化させることになりそうな予感がします
(仮に強制進化させるなら猿イベントでは
ヤナップ・バオップ・ヒヤップは地域に関係なく野生出現すると予想して書いています)
【ラブトロス(けしんフォルム)】(レイド)


プレミアボールとぎんのパイルのみを2個ずつ使って初ゲットしました!
ラブトロスをよく見ると手をくの字に曲げているから
煽っているように見える!
しかもハート柄のヘビ付きに髪もハート!?
2/14はバレンタイン=チョコレート=ハート
=次の復刻は来年の2/14(金)にされる可能性も0ではないです
そして2026年の2/14は土曜日なので
ガチれるのは2年後までお預けかもしれない?
(ラブトロス(れいじゅうフォルム)はホワイトデーの3/14限定で登場するのかな?
ちなみに3/14の曜日は今年は木曜日・来年は金曜日・再来年は土曜日です
=2026年は2月も3月もガチらないといけない!?)
ラブトロスは今はエピックレイド限定なので難易度が高い+
本家ではアクションあり+クリア後のレジェンズアルセウスしか出現しないポケモンなので
超激レア扱いになっていますが
今後通常レイドで出現する可能性があるので
ガチりすぎない方がいいかもしれない?
また色違いは本家でも未実装なので
本家でラブトロスが登場する作品が今後来るのかな?
(ラブトロスの色違いがポケモンGOで色違い初実装されることはない?と思います)
ちなみにラブトロス(けしんフォルム)はフェアリータイプ最強※ポケモンで
ドラゴンタイプの対策でもディアルガ(アナザーフォルム)を抜いてトップになります!
(トルネロス・ボルトロス・ランドロスと違ってラブトロスはけしんフォルムの方が強いです!
オマケにラブトロスだけ♀のみでそれ以外は♂のみです)
※通常を含めないならシャドウサーナイト・メガサーナイトを除く
【ウェルカモ】(進化)

クワッスを進化させてゲットしました!
しかし「新しく図鑑に登録されます」のスクショは
進化した直後にアプリが突然落ちてスクショできませんでした!
最新バージョンの0.299.1になってから突然のアプリ落ちが多すぎる!
パルデア地方の御三家の中では初めて進化!
やっと「パルデアの冒険」のスペシャルリサーチは3ページ目完了!※遅すぎです
(冒険の日々シーズンの一番最初のスペシャルリサーチなのに)
3ページ目以降の難易度がやや高すぎない!?
=強制的に1ページ目のクリア後に分岐で選んだパルデア御三家
(ニャオハorホゲータorクワッス)を
3ページ目では1進化(ニャローテorアチゲータorウェルカモ)に
4ページ目では2進化(マスカーニャorラウドボーンorウェーニバル)にさせる必要があります)
※進化タスク以外にも難易度が高いタスクだらけです
例:80km探索する・ギフトを60個贈る・ポケモンを100種類捕まえる
などあります
【ウェーニバル】(進化)


ウェルカモを進化させてゲットしました!
コミュニティデイのときに色ウェルカモを進化させたかったけど
コレクションチャレンジのために進化!
去年の6/29に開催された「闇に揺らめく炎」のガオガエンぶりに
コミュニティデイがまだ来ていない御三家のポケモンを
最後まで進化させないとクリアできないコレクションチャレンジでした
※ウェルカモもコレクションチャレンジの対象ポケモンでした)
一応「パルデアの冒険」の4ページ目の「ウェルカモを進化させる」も同時にクリア!
ウェーニバルのモチーフはウォーター+カーニバルを掛けているのかな?
【ガラルヒヒダルマ】(進化)

ガラルダルマッカを進化させてゲットしました!
ガラルヒヒダルマはこおりタイプの最強アタッカー!
ただしフェローチェと同じで防御力はペラペラ!
(カミツルギも防御力はペラペラだけど天候ブーストなしだと
超ガチ勢以外ではソロ討伐できないので対象外です)
ってガラルヒヒダルマのモチーフは雪だるまかな?

ちなみにイッシュヒヒダルマは3匹以上ゲットしても
高さと重さの記録が表示されない不具合が発生しています!

※現時点では公式発表はありません
逆にガラルヒヒダルマは3匹ゲットすれば高さと重さの記録は表示されています!
【ニャイキング】(進化)


ガラルニャースを進化させてゲットしました!
これで現時点でガラル地方のポケモンで図鑑登録できるポケモンで未ゲットは
「ネギガナイト」だけになりました!
いつになったらガラルニャースを捕まえたときにもらえるほしのすなは増加するのかな?
(タスクでもらえるほしのすなの数は
カントーニャース(タマゴを1個かえす)は500
※ストライクorウソッキーorツチニン(レア)or
ヤブクロン(レア・ほしのすな750)が出現する可能性あり
アローラニャース(シャドウポケモンを3匹リトレーンするorタマゴを2個かえす)は750
※「シャドウポケモンを3匹リトレーン」するではアブソルが出現する可能性あり
「タマゴを2個かえす」ではジョウトニューラ・クチート(レア)・ヒンバス(レア)
ガラルニャースが出現する可能性あり
もらえるのに
ガラルニャース(タマゴを2個かえす)は100だけです)
※ジョウトニューラ・クチート(レア)・ヒンバス(レア)
アローラニャースが出現する可能性があります
【リボン付きツンベアー】(進化)

リボン付きクマシュンを進化させてゲットしました!
(攻撃15の96%・100%のリボン付きクマシュンがいるので
HP15の96%を進化させました!)
一部を除いてコミュニティデイがありそうなポケモン以外はほぼ全て進化させたので
ここからのメインはコスチュームポケモンを進化させます!
ところで「コジョフー」は最近全然出現していないけど
どこへいってしまった!?
※「コジョンド」は図鑑未登録&色違い未実装です
ちなみにシンオウ地方のポケモンで未実装のポケモンを除くと
「トリトドン」はまだ図鑑未登録です