前置き
「2/17現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
色違いポケモンをメイン記事に全く載せれないので
この記事に貼ります!
(今回は週ごとではなくゲットした数で変えています)

2/4~2/17にゲットした色違いポケモンその1

【色ハブネーク】(キラ交換)(初ゲット)

交換する3年半前にゲットした「色ハブネーク」と
交換する1年2ヶ月前にゲットした「色ラティアス」を交換したら
キラフレンドの効果で「キラ色ハブネーク」になりました!
個体値は93%でした!
これでホウエン地方の対になっていて地域ポケモンにもなっている
色ザングースと色ハブネークはコンプしました!
でも自力でゲットしたかった!
(本来なら半年前に自力ゲットできた可能性があったポケモンです)
※「いろちがい3つ星」図鑑は色ザングースな★1なのでそっちはコンプしていません
【色ストライク】(野生)(12匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ストライクは2ヶ月ぶりにゲット!
しかも個体値は82%!
ストライクもドーミラーと同じように色違いが2桁を超えているので
1匹は色ハッサムにしようかな?(n回目)
※最近はツイッターには載せずにアメブロのみで
新しくゲットしたポケモンを書いているポケモンが一部いますが
今後は一部の色違いポケモンはツイッターには載せずにアメブロのみで載せる可能性があります
(この予告を書く以前に既に一部の色違いポケモンは
アメブロだけしか書いていない色違いポケモンがいます)
【色オンバット】(野生)(28匹目)

スーパーボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色オンバットは1年(オンバットのコミュニティデイ)ぶり!
ってまだ色違い未ゲットのクズモーとイッシュダルマッカとチゴラスの色違い運はどこへいった!?
※クズモーもイッシュダルマッカもチゴラスも
色違い確率は1/512なので難易度が高いですが
いずれも今シーズンはイベント以外でもタスクから出現するチャンスはあります!
ちなみにチゴラスはタスクだとレアタスクになっている代わりに
10kmタマゴからでも孵化する可能性があります
(オンバットの色違い確率も1/512です)
【色ヒスイジュナイパー】(レイドデイ)(1~5匹目)


プレミアボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
予想通り色ヒスイジュナイパーも通常色のアローラジュナイパーにそっくり!
これでGOTourシンオウ地方(グローバル)のときはレイドレベル3は完全スルーできます!
(時間帯によって「ドダイトス・ゴウカザル・エンペルト」or
「ヒスイジュナイパー・ヒスイバクフーン・ヒスイダイケンキ」が出現します)
ヒスイジュナイパーは32戦やって
色ヒスイジュナイパーが出現したタイミングは
17・23・24・26・28戦目でした!
(先月のヒスイバクフーンのときは32戦やって
32戦目でゲットした1匹だけだったから
レイドデイの色違い確率は収束?したのかな?)
【色ユニラン】(野生)(初ゲット)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
やっとゴチムの対になっているユニランの色違いをゲット!
イベント中よりいつメンイベント中の方が色違い率が上がっているのは気のせいかな?
ユニランもゴチルも2進化あり=コミュニティデイ候補なので
まだランクルスやゴチルゼルに進化させていません
【ソーナンス♂】(野生)(2匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ソーナンス♂は3年4ヶ月ぶりにゲット!
ソーナンスはHPが高いからジム防衛で活躍するけど
最近はソーナンスを置いている人が少ない気がするのは気のせいかな?
ちなみにジム防衛のソーナンスの技はミラーコートとおんがえし推奨ですが
今はシャドウソーナンスは登場していません
また現時点ではソーナンスのゲージ技は
「おんがえし」(やつあたり)を除くと
「ミラーコート」しか覚えないので「技開放」ボタンがありません)