前置き
2/4のコミュニティデイはラッキー!
ポケモンGOが配信された直後はラッキーは超激レアポケモンだったのに
今は特定のイベントではときどき
特定のシーズンではまれに出現ようになってしまったので
レア度がかなり下がってレアポケモンになってしまった!
ただし今シーズンのラッキーは今回のコミュニティデイを除くと
ピンプクを含めて野生でもシーズンタスクでもタマゴでも
全く出現していないから激レアポケモンに戻ってしまった!?
そして珍しくコミュニティデイの記事ではコミュニティデイ終了後2週間以内に投稿!
色違い編
【色ラッキー】(9~19匹目)
内訳
野生:7
おこう:2
ルアーモジュール:2

スーパーorハイパーボールとパイルのみorきんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
ラッキーは通常時でも色違い率が高い(1/64)ので
色違いのレア度は他のポケモンと比べるとやや低い気がします!
※ちなみに色違い確率が初実装のときだけ高く設定されていて
こっそり通常確率に変わっているポケモンがいます
該当しているポケモン:ソルロック・ルナトーン・ツボツボ?です
(ツボツボは旧正月イベント2024から色違い確率が通常確率になった疑惑があるので?付きです)
またそれ以外にもいるかもしれません
【色ハピナス】(進化)(初ゲット)

色ラッキーを進化させてゲットしました!
通常色のハピナスと比べると色ハピナスは色が薄くなっただけ?で
通常色と色違いの違いが少ししかない気がする!
ちなみにジム防衛でハピナスを使う場合はコミュニティ技の「ワイルドボルト」より
かくとうタイプ対策で「マジカルシャイン」や「サイコキネシス」の方が強いです
(コミュニティデイ技のワイルドボルトはGOバトルリーグ用だけど
ハピナスをGOバトルリーグで使っている人はいない?と思います
※速成カップなら使う人がいるかもしれません
速成リトルカップの方ならラッキーを使う人が多いと思います)
【花飾りハピナス】(進化)(初ゲット)


花飾り色ラッキーを進化させてゲットしました!
ちなみにラッキーとハピナスの真ん中にあるタマゴは「しあわせタマゴ」です
※ピンプクはタマゴにそっくりな石です(ソースは有料スペシャルリサーチのウィロー博士より)
なぜか本家のオメガルビー・アルファサファイアでは
「ぺリッパー」がしあわせタマゴを持っていることがあります
(一応ぺリッパーだけでなくピンプクもしあわせタマゴを持っていることがあります)
通常色編
【花飾りハピナス】(進化)(初ゲット)

花飾りラッキーを進化させてゲットしました!
花飾りハピナスの進化前の花飾りラッキーは春イベントで初登場したコスチュームポケモン!
去年は桜ピカチュウ系統・桜イーブイ系統が実装されたから
今年の春イベントでは桜ラッキー系統が初実装されるのかな?
って最近はイースターイベントは開催されていない!
(2020年まではイースターイベント・2021以降は春イベントになっています
って現時点では2020年のイースターイベントでしか出現していない花帽子ピカチュウの復刻まだ?)
野生では初ゲットしたポケモン?編
【花飾りピンプク】(?)(野生)
ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました?
ベイビィポケモンの野生出現は2020年のファッションウィークのムチュールタスクぶり!
ってCP476のピンプクは存在するのかな?
調べたら100%のPL51でもCP424なので
CP476の花飾りピンプクは存在しません
=花飾りピンプクに化けているゾロアです
ベイビィポケモンは基本的には捕獲率が設定されていない関係で
(捕獲クリティカル以外ではゲットできない関係で)野生出現しません
捕獲率が設定されている
直感のヒーローイベントのスペシャルリサーチのスパークモチーフのエレキッドと
2020年のファッションウィークのムチュールを除く
しかし2020年のファッションウィークのムチュールは
30分間捕獲率が設定されていませんでした
(捕獲クリティカル以外ではゲットできませんでした)
ちなみにごくまれにレイドで出現したり
トゲチックのコミュニティデイ(有料スペシャルリサーチ)で登場した
トゲキッスの基礎捕獲率は伝説ポケモンより低い1%です
(初実装されたときのトゲチックも基礎捕獲率が1%でした)
※スペシャルリサーチ=タスク産なのでタスク産のポケモンは捕獲率が2倍になるので
有料スペシャルリサーチ産のトゲキッスの基礎捕獲率は伝説レイドと同じ2%です
結果編

やった時間:3時間00分
3時間:通常のコミュニティデイ
(アディショナルレイドはいつメンイベント中だったのに
(別のイベントは重なっていなかったけど)全く成立せず)
見つけたラッキーの数:272匹
捕まえたラッキーの数:265匹 
(今回はなぜかコミュニティデイソース(イベントソース)からポケモンは出現しなかったので
先月のモクローと比べると100匹以上少ないです)
逃げられたラッキーの数:7匹
特別技を覚えさせたハピナスの数:7匹
ゲットした色ラッキーの数:11匹
=色違い確率は約4.04%でした!
ゲットしたラッキーのアメ:2559個
ゲットしたラッキーのアメXL:435個
※転送と進化のアメを含む
最高個体(通常):93%(野生)
最高個体(色):82%(野生)
天候ブースト:3時間ずっと「ときどき曇り」
PVP:全てランク外
メガシンカさせたポケモン:メガミミロップ(マックスレベル)
ラッキーのXXSサイズ:1匹
ラッキーのXXLサイズ:2匹
使った有料アイテム:おこう×1
※有料スペシャルリサーチでもらえるロケットレーダーを除く
有料チケット:購入してもらいました(ドイツのフレンドさん)
2/4に稼いだXP:283,320XP
でした!