前置き
「2/3現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
新しくゲットしたポケモンがかなり多かったのでこの記事貼ります!
※シャドウ伝説ポケモンはメイン記事に載せています
※メイン記事より先に別記事を先に書いています
またここに載っているポケモンは「ブロロン」を除いてツイッターでは載せていません
1/21~2/3に新しくゲットしたポケモン
【ハルクジラ】(進化)


アルクジラを進化させてゲットしました!
「ウィンターイベント」終了後もまれに「アルクジラ」は野生出現している!
(現時点での最高個体は93%×2です)
アルクジラはこおりタイプってことを考えると
次シーズン以降はしばらく野生出現しない可能性が高そうです
って「アルクジラ」と「ハルクジラ」は
「ア」と「ハ」しか名前の違いがないから進化前と進化後を間違えやすい気がする!
(ハルクジラを初見で見たときは顔の形だけ見て
こおりタイプのヒードランに見えてしまったのは気のせいではありません)
【ハラバリー】(進化)


ズピカを進化させてゲットしました!
「ハラバリー」はスカーレット・バイオレットのテラレイドバトルで大活躍しているポケモン!
本家勢だと100%ズピカを進化させてハラバリーにしたあとにポケモンHOMEに送って
スカーレットorバイオレットで引き出して
レベル100に上げて「ぎんのおうかん」を使ってきたえれば6Vになるから即戦力になる!
※きたえることはスカーレット・バイオレットでは
レベル100でなくてもレベル50からできるようになりました!
(ネタバレ防止のため?きたえることができる場所は書いていません
=既にスカーレット・バイオレットが発売してから
1年経っているからふつうに書いてもいい気がします
ただしDLCのゼロの秘宝のネタバレはまだ書かない方がいいかもしれません)
ちなみに今シーズンの進化前の「ズピカ」は
「グレートスローを5回投げる」をクリアすると出現します
(今シーズンはイベント以外ではタスク限定で野生では出現しません)
※「ズルッグ」が出現する可能性があります
【ゾロアーク】(進化)


ゾロアを進化させてゲットしました!
進化前のゾロアはメタモンと違って色違い確率は通常確率になっている!
(特殊な方法で出現するカクレオンも通常確率です)
スカーレット・バイオレットでもポケモンGOでも別のポケモンに化けている!
しかしスカーレット・バイオレットではロックオンさせる
ポケモンGOでは通常時は野生出現しないポケモンを相棒にすると
ゾロアってことがバレバレになってしまいます!
(スカーレット・バイオレットではメタモンもロックオンを使うとバレます)
ちなみにゾロアは同じ時間同じ場所に捕まえた場合でも
基本的にはトレーナーごとにCPも個体値もランダムですが
①相棒の姿をした野生のゾロアを出現させる(捕獲しない)
②別の相棒に変える
③もう一度元の相棒に戻す
④マップ上のゾロアが本来の姿に変わる待つ
⑤本来の姿になって出現したゾロアを捕獲する
をすれば誰が捕まえても同じCP&同じ個体値になります
またゾロアは♂♀比率は御三家と同じで7:1です
ところで「ヒスイゾロア」はいつになったら実装されるのかな?
【ブロロン】(タマゴ


12kmタマゴから孵化してゲットしました!
12kmタマゴ第九期になって6匹目で孵化!
ポケモンSVではレッツゴー時の移動速度は全ポケモンの中で最速!
最速の理由はブロロンのモチーフがエンジン音になっていることが理由かな?
ちなみに現地のランドロス(霊獣)レイドが出現して
ジムをタップしようしたタイミングでブロロンが孵化して
ランドロス(霊獣)レイドの方は2陣目になってしまったけど
こっそりレイド中に「ブロロン」が孵化して
「新しく図鑑に登録されます」のスクショが撮れずに終了になることは避けることができました!
珍しく新規ポケモンはレア度1設定でやさしい!
しかしやさしかったのは盗まれた宝イベント中だけで
通常時はレア度3設定になりました
ただし12kmタマゴをゲットするには
ふしぎなパーツを6個集めてロケットレーダーをにして
(またはロケットレーダーをショップから購入orスペシャルリサーチなどでゲットして)
GOロケットリーダーを倒す必要があります
ちなみに今回の盗まれた宝イベント中の12kmタマゴは8種類ともレア度1なので
均等確率ならブロロンの孵化確率は12.5%です