前置き
2024年最初(1/6)のコミュニティデイはモクロー!
去年の1月はカロス地方の御三家のハリマロンで
今年の1月はアローラ地方の御三家のモクロー
このペースだとアローラ地方の御三家の色違いは今年中に実装するのかな?
=5月はニャビーのコミュニティデイ
8月はアシマリのコミュニティデイ確定?
※ヒスイジュナイパーのレイドデイが来月にあると予想されるので
(色アローラジュナイパーより先に色ヒスイジュナイパーを実装するのはおかしくなりそう?なので)
モクローだけ先にコミュニティデイに登場した可能性が高そうです
(ギリギリ1月中に投稿!)
色違い編
【色モクロー】(1~15匹目)
内訳
野生:14
おこう:1


モンスターorスーパーorハイパーボールと
きんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
2024年最初の色違いも「色モクロー」になりました!
ただしコミュニティデイ中にゲットした色モクローは
コミュニティデイ効果で色違い率が大幅アップしたから
今年初めてゲットした色違いポケモンとしてはノーカウント判定かもしれない?
ちなみにモクローはホーホーと同じでモチーフはフクロウです
フクロウがモチーフになったのはホーホーぶりです!
【色フクスロー】(進化)(1~2匹目)

モクローを進化させてゲットしました!
フクスロー=フクロウ=ヨルノズクの仲間?
って名前がフクスローではなくフククローになってしまった!
モクローと同じでフクスローでも鼻は卵に見えてしまう!
(フクスローの鼻は卵ではなくクチバシだと思います)
ちなみにアローラ御三家の1進化(フクスロー・ニャヒート・オシャマリ)は
GOFEST2022でレイドレベル3で出現したので
ホープトレーナーのメダルはアディショナルレイドをやれなくても
終わっている(カウントされている)かもしれません
またフクスローはくさ・ひこうなので二重弱点がこおりタイプになっていますが
雪ブースト+シャドウマンムーorシャドウマニューラを
6匹フル強化しないとほぼソロ討伐不可能です
(アディショナルレイドはやれませんでした)
【色アローラジュナイパー】(進化)(1~2匹目)


色フクスローを進化させてゲットしました!
モクローのコミュニティデイのタイミングで
ジュナイパー専用技の「かげぬい」も実装されました!
(なぜかモクローのコミュニティデイ終了後は
「ハードプラント」と一緒に「かげぬい」も覚えられなくなっていました
その後「ハードプラント」がすごいわざマシンスペシャルで
覚えられるようになったタイミングで不具合が修正されて
再びわざマシンスペシャルでも覚えられるようになりました!)
アローラジュナイパーのゲージ技は「ハードプラント」と「かげぬい」が一番いい組み合わせかな?
通常色編
モンスターボールとパイルのみを7個ずつ使ってゲットしました!
通常色ジュナイパーと色ジュナイパーを比べるとマントの色がかなり違う!
よく見るとジュナイパーはメガネをしている?
そしてジュナイパーはジュ+スナイパー=樹弓師かな?
また最終進化形態以外では複合タイプを持つ御三家はいたけど
そこから別の複合タイプに変化した例はジュナイパーが初めて!
ちなみにジュナイパーはポケモンGOのポケモン図鑑では
2024年では初めて新しく登録したポケモンになりました!
(御三家の2進化ポケモンは基本的にコミュニティデイのときに
最初に色違いを進化させて「新しく図鑑登録されます」の
スクショを撮るマイルールにしていますが
次のニャビーの2進化後のガオガエンは
去年6月開催された「闇に揺らめく炎」イベントの
コレクションチャレンジのせいで既に進化済です
=次にコミュニティデイのときに新しく図鑑登録される御三家はアシレーヌになる予定です)
結果編

やった時間:3時間00分
3時間:通常のコミュニティデイ
でした!
(モクローのコミュニティデイは輝く冒険旅行初日になっていた結果
近場ではアディショナルレイドは全く成立せず)
見つけたモクローの数:395匹
捕まえたモクローの数:385匹 
逃げられたモクローの数:10匹
特別技を覚えさせたジュナイパーの数:11匹
ゲットした色モクローの数:15匹
=色違い確率は約3.80%でした!
ゲットしたモクローのアメ:3548個
ゲットしたモクローのアメXL:704個
※転送と進化と交換時のアメを含む
最高個体(通常):96%×5(野生)
最高個体(色):84%×2(野生)
最高個体(交換):87%
交換したモクローの数:40匹(内1匹色違い)
キラモクロー:1匹
天候ブースト:3時間ずっと強風
PVP:全てランク外
メガシンカさせたポケモン:メガリザードンY(マックスレベル)
モクローのXXSサイズ:1匹
モクローのXXLサイズ:4匹
使った有料アイテム:おこう・アイスルアー・マグネットルアー各×1・ほしのかけら×5
※有料スペシャルリサーチでもらえるロケットレーダーを除く
有料チケット:購入してもらいました(ドイツのフレンドさん)
1/6に稼いだXP:284,954XP
でした!