前置き
「1/20現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
色違いポケモンをメイン記事に全く載せれないので
1週ごとに分けてこの記事に貼ります!

1/7~1/13にゲットした色違いポケモン

【色イワンコ】(タスク)(2匹目)

「タマゴを3個かえす(イベント)」をクリアして
モンスターボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色イワンコは約1年1ヶ月ぶり!
しかも82%なので「いろちがい3つ星」図鑑に登録完了!
「輝く冒険旅行」で「たそがれのすがたのルガルガン」と
「たそがれすがたのルガルガンに進化するイワンコ」が実装されたけど
レイド※でも限定タスクでも週間リワードでもごくまれにしか出現しませんでした!
※キャンプファイヤーでサイドンのレイドボスになっているイワンコは
確定でたそがれすがたのルガルガンに進化するイワンコでした!
(ユーザーに有利な不具合だったけど輝く冒険旅行イベント中は修正されませんでした)
しかし次回からはこの不具合は修正されている可能性が高いので
たそがれのすがたのルガルガンに進化するイワンコレイドもかなり狙いにくくなると思います
またイワンコタスクでは同じタスク内容でも
Aがたそがれのすがたのルガルガンに進化するイワンコをゲットできても
Bはまひる・まよなかのすがたのルガルガンに進化するイワンコになっていることがあります
=アカウントによって異なります(不具合?)
【色オニスズメ】(キラ交換)(初ゲット)

交換する約11ヶ月前にゲットした「色オニスズメ」と
交換する7ヶ月前にゲットした「アグノム」を交換したら
キラフレンドの効果で「キラ色オニスズメ」になりました!
しかも個体値は87%!
ってオニスズメは今シーズンは出現していない!
もう一体ゲットしたら色オニドリルに進化させます!
さすがにオニスズメのコミュニティデイはないと思います
ただし進化後のオニドリルはレガシー技で「たつまき」があるので
GOバトルデイで出現する可能性がありそうです
※しかし最近は勝利時リワードがポケモンになっている 
(進化後のポケモンがレガシー技を覚えている)GOバトルデイは開催していません
【色トルネロス(霊獣)】(レイド)(2匹目)

プレミアボールパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色トルネロス(霊獣)は約1年10ヶ月ぶり!
初回はリモートレイドパスもかなり使って合計48戦やって
色違いを初めてゲットできたけど今回はたった5戦目で色違い
しかし今回も82%以上の色トルネロス(霊獣)はゲットできませんでした!
(色トルネロスは80%が最高個体です=いろちがい3つ星図鑑には登録されていません
オマケに化身か霊獣のどちらかが82%を超えれば登録できるので
いろちがい3つ星図鑑の難易度は他のポケモンより少し低いです)
【色ドーミラー】(野生)(12匹目)

スーパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ドーミラーは1年ぶり!
お正月2024(レア枠)のときより
いつメンイベント+強風ブーストの方がドーミラーは多く出現している!
しかもお正月2024イベントでは開始直後は
「ドーミラーを3匹捕まえる」が「ドータクンを3匹捕まえる」になっていた!?
=ドーミラーは前シーズンのガラルジグザグマ枠になっている可能性が高そう?
(色違い率高め・特定の天候ブーストだと出現率高め
レアタイプ=ガラルジグザグマはあくタイプ・ドーミラーははがねタイプがレアタイプです)