前置き
「12/23現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
色違いポケモンをメイン記事に全く載せれないので
この記事に貼ります!
今回は色違いがかなり多いので1週間単位です
オマケにハッシュタグは一部のポケモンだけです(?)

12/17~12/23にゲットした色違いポケモン

12月のコミュニティデイ2023(2日目)

色アローラゴローニャ(色アローライシツブテ)は
タイムチャレンジ(「ポケモンを2匹進化させる」(6/6))でゲットして
約1年7ヶ月ぶりで16匹目
色キバゴは野生で出現して半年ぶりで15匹目
でした!
(かなり寒すぎてコアタイムは2時間しかやらなかったけど
それでも色違いは2匹だけって少なすぎない!?)
その代わり色イシツブテ系統の「いろちがい3つ星」図鑑が全て埋まりました!
(12月のコミュニティデイは1~11月のコミュニティデイと比べると
色違い確率は低くしている疑惑あり?)
【色ガラルダルマッカ】(野生)(2匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ガラルダルマッカは1年4ヶ月ぶりのGOFest2022札幌ぶり!
ガラルダルマッカの色違い確率は1/64なのでヒンバス並にたくさん狙えるかもしれない?
(ちなみにイッシュダルマッカの色違い確率はは1/512で通常確率です
まだイッシュダルマッカの色違いは未ゲットです)
【色パウワウ】(野生)(3匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色パウワウは8日ぶりにゲット!
個体値は安定の★2止まりです!
(色パウワウの中では★2は2匹目です)
色パウワウの★3の壁はかなり厚い気がします!
パウワウはリトルカップで活躍していて
進化後のジュゴンはスーパーリーグで活躍している!
※スーパーリーグで活躍するジュゴンは
「こおりのつぶて&こごえるかぜ」が強いですが
すごいわざマシンノーマルとすごいわざマシンスペシャルが必要です
【色ガラルダルマッカ】(野生)(3匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色ガラルダルマッカは5日ぶり!
ヒヒダルマのダルマモード実装まだなのかな?
=イッシュツアーまでお預けかな?
(イッシュツアーではイッシュダルマッカのダルマモードだけ実装されて
ガラルヒヒダルマのダルマモードはガラルツアーまでお預けになりそう?
ちなみにダルマモードは攻撃力はかなり高いけど
防御力はフェローチェよりは高いけどそれでもペラペラです)
【色フリージオ】(野生)(2匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色フリージオは2週間ぶり!
フリージオはほぼ季節限定ポケモンだけど
通常時の色違い確率は何分の一なのかな?
ほぼ季節限定=おさんぽおこうからごくまれに出現します
オマケに今シーズンは「こおりタイプ3種類のGOスナップショット写真を撮る」をクリアすると確定出現します
(ちなみに通常時はホリデーイベント限定ポケモンの「デリバード」は
今シーズンは「ステッカー付きのギフトを5個贈る」をクリアすると確定出現します)
【ベル付き色オドシシ】(ルアーモジュール)(2匹目)

スーパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
ベル付き色オドシシは約4年ぶり!
ちなみにベルなしオドシシは未ゲットです
初実装のときと違って今はベル付きオドシシの色違い確率は下げられてしまった!
※ベル付きオドシシの初実装時はレア枠(実質レイド限定)だったので
色違い確率が高めになっていた可能性が高そうです
【色アヤシシ】(レイド)(初ゲット)

ポケジーニーのレイド機能を使ってチェコのアヤシシレイドを討伐して
プレミアボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
リモートレイドパスのラストチャレンジでギリギリ色違い
(でも個体値は★2でした)
=12/23の色違いは4匹でした!
いつになったらオドシシからアヤシシに進化できるようになるのかな?
ちなみにアヤシシレイドは34戦(現地24+リモート10)やりました!