前置き
「9/2現在のメダルの進み具合1/2」の記事では
色違いポケモンをメイン記事に載せれなかったので
この記事に貼ります!
※GOFEST2023(グローバル)の色違いは別記事に後日作成します
またヒトカゲは復刻コミュニティデイなので詳細や専用記事はなしです
(それ以前に今回は色リザードや色リザードンに進化させていません)

8/20~9/2にゲットした色違いポケモン

【色バクガメス】(レイド)(2匹目)


プレミアボールとパイルのみを1個ずつ使ってゲットしました!
今回の復刻バクガメスレイドでは1戦目で色違い!
って同じレイド限定のクリムガンとガラルマタドガスの色違い運はどこへいった!?(n回目)
(逆に色バクガメスをたくさんゲットしてキラ交換で
色ガラルマタドガスや色クリムガンを
複数匹持っているフレンドさんと交換した方が楽かもしれない?)
【(キラ)色鞄プテラ】(キラ交換)(初ゲット)

交換する3週間前にゲットした「色鞄プテラ」と
交換する半年前に孵化した「色トロピウス」を交換したら
キラフレンドの効果で「キラ色鞄プテラ」になりました!
鞄(かばん)をよく見るとどこかの地方で使われている鞄に見えるかもしれない?
キラ色鞄プテラはGOFEST2024(グローバル)?までは
キラ+色違いでは激レアポケモンの1種類かもしれない?
(これも本来なら自力でゲットできたポケモンです)
【色コイキング】(野生)(??匹目)
※10/19追記(貼り忘れていました!)

GOFEST2023(グローバル)1日目が終わったあとに出現して
ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
しかもつりびとメダルの数値が増える13.13kg以上!
しかし今シーズンはイベント以外ではタスクでしか出現しないから
つりびとメダルのメダルの数値は簡単には増えない!
GOFEST2023(グローバル)の記事を書いている途中で貼り忘れに気づいてしまった!
【色カントーコラッタ】(野生)(5匹目)

ハイパーボールとズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
色カントーコラッタは3年3ヶ月半ぶり!
コラッタ(アローラコラッタ)は基礎捕獲率は高いけど
ボールから抜けると逃げる確率が意外と高い!
(エクセレントスロー+カーブボールで投げて
ボールから抜けてしまった場合は
コラッタの逃げる確率がかなり高いのは不具合ですか?)
そして隠された宝石シーズンで最後の色違いは
「色カントーコラッタ」になりました!
【色ベロリンガ】(ルアーモジュール)(4匹目)

ハイパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
ベロリンガは約10ヶ月ぶり!
ってコミュニティデイ以外でルアーモジュールから色違いはかなり久しぶり!
冒険の日々シーズン最初の色違いも色ベロリンガになりました!
ってベロリンガがそこそこいたけどベロリンガの巣も誕生した!?
→ベロリンガの巣が誕生しました
ベロリンガだけでなく
チョボマキ・カブルモ・トゲチック・ボクレー・シズクモも
今シーズン(冒険の日々シーズン)から初めて※ポケモンの巣の対象ポケモンになりました
※初めてではないポケモンがいるかもしれません
【色ヒトカゲ】(野生・おこう)(今回だけなら1~5匹目)

スーパーorハイパーボールときんのズリのみを
2個ずつ使ってゲットしました!
いつもと比べるとコミュニティデイでの色違い率が
半分(235匹中5匹=2.13%)なのは不具合かな?
さらにヒトカゲの復刻コミュニティデイが始まってから
30分(14:30まで)はポケモンGOにログインすらできず!
(補填ヒトカゲのコミュニティデイ開催はよ!)
復刻コミュニティデイでは初めて進化後のリザードンは
ノーマルアタック(りゅうのいぶき)と
スペシャルアタック(ブラストバーン)両方ともに
ミュニティデイ技を覚えることができました!