前置き
3/18の3月のコミュニティデイはカントーヤドンとガラルヤドンが大量発生!
カントーヤドンは既に色違いが実装されているけど
ガラルヤドンの色違いは今回のコミュニティデイで初実装!
今回もヤドンに関係ないスクショはありません!
※記事タイトルだけカントーヤドンではなくヤドンにしています
また公式ではリージョンフォルムがあっても
ヤドン・ヤドラン・ヤドキング
ガラルヤドン・ガラルヤドラン・ガラルヤドキングが正しいですが
この記事ではリージョンフォルムを考慮して
カントーヤドン・カントーヤドラン・ジョウトヤドキング
ガラルヤドン・ガラルヤドラン・ガラルヤドキングにしています
色違い編
【色ガラルヤドン】(1~12匹目)
内訳
野生:9
アディショナルレイド:3

スーパー(ハイパー)ボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
通常色ガラルヤドンと色ガラルヤドンを比べると
ピンクから黄金?黄色?に変わっている!
ガラルヤドンは本家の剣盾ではエキスパンションパス発表のときに
初登場したリージョンフォルムのポケモン!
SVの追加コンテンツでも新しいリージョンフォルムのポケモンが追加されるのかな?
【色カントーヤドン】(4~9匹目)
内訳
野生:5
アディショナルレイド:1

スーパーボールときんのズリのみを1個ずつ使ってゲットしました!
最初の色カントーヤドン
105分(1時間45分)/180分(3時間)経ってやっと出現!
さらに雨ブーストありで個体値は攻4・防4・HP4=逆100%!?
通常色カントーヤドンと色カントーヤドンを比べると
薄いピンクになっただけだから間違いやすいかも?
【色カントーヤドラン】(進化)(初ゲット)
色カントーヤドンを進化させてゲットしました!
カントーヤドランはヤドン系では唯一メガシンカできるから
雨ブーストのときにメガシンカさせればみずタイプとエスパータイプを捕まえたときに
アメXLも稼ぎやすくなる!(要高レベル以上必須)
防御力も高いからみず・エスパータイプが弱点になるレイドボスに
メガヤドランを出せば周りが活躍できる!
※ただしメガヤドランの攻撃力はやや低いので注意!
【色ガラルヤドラン】(進化)(初ゲット)
色ガラルヤドンを進化させてゲットしました!
ヤドン/ガラルヤドンのコミュニティデイ限定
(実際には翌日も継続していたらしい)で
ガラルヤドンからガラルヤドランに進化条件が
相棒+どくタイプのポケモンを30匹捕獲から
相棒+エスパータイプのポケモンを30匹捕獲
(ガラルヤドンからガラルヤドキングの進化条件と同じ)に変更!
12月のコミュニティデイでも進化条件がこの条件に変わるのかな?
ちなみにガラルヤドランもこのタイミングで初ゲットしました!
【色ジョウトヤドキング】(進化)(1~2匹目)
色カントーヤドンをおうじゃのしるしを使って進化させてゲットしました!
ヤドン系のタイプは
カントーヤドン・カントーヤドラン・ジョウトヤドキングはみず・エスパー
ガラルヤドンはエスパー
ガラルヤドラン・ガラルヤドキングはどく・エスパータイプ
=エスパータイプのポケモンをメガシンカさせると
アメ・アメXLの効率が良い!
しかし雨ブースト(ガラル以外)or強風ブースト(全て)になると
高個体厳選はしやすくなるけどPVP厳選ができなくなります
※GOスナップショットで出現したカントーヤドンとガラルヤドンは天候ブーストの影響を受けません
【色ガラルヤドキング】(進化)(初ゲット)
色ガラルヤドンを進化させてゲットしました!
ヤドンの進化先の使い道は
カントーヤドランはジム防衛&メガシンカ
ガラルヤドランはPVP
ジョウトヤドキングはジム防衛
ガラルヤドキングは将来のPVP
です
※間違っている可能性があります
ちなみにガラルヤドキングもこのタイミングで初ゲットしました!
通常色の初ゲット編
【ガラルヤドラン】(スペシャルリサーチ)
【ガラルヤドキング】(スペシャルリサーチ)
それぞれモンスターボールとパイルのみを5個ずつ使ってゲットしました!
今後ガラルヤドランとガラルヤドキングは
レイドで出現するのかな?
(メガヤドランとジョウトヤドキングはヤドン祭イベントで
レイドで出現したことがあります)
結果編



やった時間:3時間40分
8時間の内訳:
30分はメダルの数値入力
2時間10分は通常のコミュニティデイ
20分はマッサラタウン(15:30頃)
1時間半はアディショナルレイド
30分はレイド
30分は厳選&進化
1時間は交換
1時間半はやらず
でした!
見つけたヤドンの数:555匹
捕まえたヤドンの数:543匹 
逃げられたヤドンの数:15匹
↑まではカントーヤドン・ガラルヤドンを合算しています
特別な技を覚えさせたジョウトヤドラン:3匹
特別な技を覚えさせたガラルヤドランの数:5匹
特別な技を覚えさせたジョウトヤドキングの数:6匹
特別な技を覚えさせたガラルヤドキングの数:4匹
ゲットした色カントーヤドンの数:6匹
ゲットした色ガラルヤドンの数:12匹
=色違い確率は約3.24%でした!
ゲットしたヤドンのアメ:4539個
ゲットしたヤドンのアメXL:784個
※転送と交換でゲットした&進化に使ったアメを含む
カントーヤドンの最高個体(通常):96%(野生)
ガラルヤドンの最高個体(通常)96%(アディショナルレイド後の野生)
カントーヤドンの最高個体(色違い):84%(タスク)
ガラルヤドンの最高個体(色違い)★2(野生)
交換したカントーヤドン:10匹(内1匹は色違い)
交換したガラルヤドン:30匹(内1匹は色違い)
天候ブースト
各4時間:雨・強風
PVP
スーパーリーグ6位(ガラルヤドラン)
↑以外は全てランク外
メガシンカさせたポケモン
8時間メガヤドラン
2ヶ月連続でGOスナップショット忘れるミス!
カントーヤドンのXXSサイズ:4匹
カントーヤドンのXXLサイズ:0匹
ガラルヤドンのXXSサイズ:1匹
ガラルヤドンのXXLサイズ:1匹
3/18に稼いだXP:2,710,925XP
※しあわせタマゴを5個使いました
でした!