おはようございますニコ晴れ

雨曇り続きでずっと頭が痛いです真顔
ついでに顎関節も痛い…

もう太陽全く出ないから
パッカーンした多肉さんばっかり泣

ジメジメしてるので
水やりのタイミングも分からず
いつの間にかペナペナ多肉多発してます昇天

しまいにはナメクジも出るしガーン

同じタイミングでやって良いのか…?
と思いつつ、リキダスとサンヨール
やってみましたキョロキョロ←無知

 

この前リキダスやった時に

シャキッとした子もいれば

またペナっちゃう子もいますね〜


水やりのタイミングがまだ掴めないです真顔



右下矢印前回のリキダス回



サンヨールはナメクジにも効くと

下矢印書いてあるのでそれを信じて…

 

前に黒星病(たぶん)でやられた子もいるので泣くうさぎ

そういう病気予防にも期待しつつ。。

病気は分からないのでハラハラしますアセアセ


【キュービックフロスティ】

黒星病に1度やられましたが

かなりの芽を出してくれて大きくなって

きましたキラキラ

でも1度病気になった子は

またなる可能性があると聞いたので

心配ではあります不安




やり方はリキダスは底面給水

底面給水後なので右のリキダス水

土で汚れてるにっこり最初の方撮り忘れました。。

マディバとミヤが紅葉冷めてるな凝視


他にも結構ペナ多肉があって
リキダス水使い切りましたーにっこり


それにしても

サブセシリスとエルモサそっくり〜親戚?

最近青い系の多肉好きです笑


 


そしてそして

下矢印サンヨールは噴霧器で散布です


⬆噴霧器は 

ホームセンターでも扱いがあれば買えますOK

私の多肉規模では1Lで充分ですが

多肉いっぱいの人は2Lが良いですねニコニコ



いまの曇りが続くタイミングで

やった方が良いのかな?

と思ったので、とりあえずこれで様子見…凝視



余談ですが

昨日、多肉狩りたい欲がぐわーっときて

また((꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆ポチポチしちゃった魂が抜ける


下矢印まだ柏屋商店さんの福袋も来てないのに泣き笑い

 


今回ポチったのは

下矢印 多肉専門verveさんの多肉さんです立ち上がるお初♡



こちらもお初飛び出すハート

下矢印トロピカルガーデン埼玉さんの5苗セット 

 

 寄せ植えしたくてつい…💸💸

うちの葉挿しちゃん達まだまだそこまで

大きくなってなくて、待てませんでした泣き笑い


他にもいくつか買ったので

届いたら投稿したいと思いますニコニコ



ポチッと応援お願いします指差し
更新の励みになります♡
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ

クローバー猫しっぽ猫からだ猫からだ猫あたまクローバー
音譜いいね・フォローありがとうございます音譜

k-to_succulent - にほんブログ村