夫の言葉にモヤモヤ | katyのブログ

katyのブログ

インナーチャイルドの癒しを中心に投稿して行きます。

13年間もの間、単身赴任で地元から離れていた夫は

ことある毎に「知らない」「分からない」を連発するようになった。

13年と言ったら軽く干支一周。

あんなに小さかった子供達も次々と成人し…キラキラ


今日は午後から甥っ子の出産祝いに出かけた車

甘いものでも買って、持って行こうと、とあるお菓子屋さんに寄ることになった。


お店の場所が分からないという夫の車の助手席で

「〇〇体育館知ってる?」「〇〇裁判所は?」

目印になりそうな場所を挙げていたのだけど、

「しらん」「わからん」と吐き捨てる。😥

昔からある場所なので知っている筈なのに、

「分からない」と自分で決めつけてしまってる…


今日だけではない。いつも何処かに行こうとすると、

いつも決まってそうなのだ。


結局どうするかというと、私が「次の信号を左に曲がって」「そろそろ右に寄って」とナビをすることになり、夫はそれに従う。

休日の食事だって「何食べるの?」といちいち私に聞いてくる。聞いてくるのは良いのだけれど、言い方に引っかかる。


私はその「知らん」という言葉が夫の口から出る度に心がザワザワし、その気持ちを深掘りする事にした。


真顔なぜ「知らん」と言われると嫌なのか?


なぜなら(私は)


夫に対して少しは考えて欲しいと思っている。

夫が私に責任を押し付けていると感じる。

責任を押し付けられたくない。


「知らん」というのは夫の独り言のように聞こえる。

誰に対して言ってるのか?

知らないからどうしたいの?とつい思ってしまう。


私は

「知らん」の続きを言って欲しい。

分からないなら、ちゃんと私に尋ねて欲しい。

私を頼って欲しいと思っている。

私は大切にされていないような気がする。

夫の下には入りたくない。

私をもっと認めて欲しい。


書いていて、私もかなり頑固ちゃんだ。と気付く


でも、どうしても夫の言葉には

「私」が存在しないような感覚がするのだ。

それが淋しくてザワザワする。


「助手席にいる私」に聞いてくれてる気がしない。

夫が自分自身に言っているようにしか聞こえないのだ。私はそれに答える必要があるのだろうか…


夫もインチャ持ちなのもよく理解している。

「単身赴任でずっと地元にいなかったから

      道さえ分からなくなっている。

      だから俺は可哀想だ」

「お前は色んな所を知ってて良いよな」


そんな風にさえ聞こえてくる。

大変だったよね。

でもこっちも13年間ワンオペだったんだよー!

子供3人と姑さんの攻撃!仕事!

俺の苦労を分かってくれ

は伝わってくるけど、私は〜?


夫は単身赴任に寄る被害者意識がある

私もワンオペで単身赴任の被害者だ。

もっと私の苦労をわかって欲しいと思っている。



この先どうしたら良いだろうかはてなマーク

ザワザワの元を探りつつも

正解が分からない…


私に心の余裕があれば、夫をヨシヨシするのかな…

道分からなくてもしょうがないよね。お互い大変だったよね。ずっとこっちにいなかったんだもんね。私がナビしてあげるね。

…って具合に。


うーん もっと上手な表現方法があるはず…。

しかも恥ずかしくて今更言えるかーはてなマーク



でも決めたからプンプン


ドキドキ私は自分が変わる選択をする


ドキドキ私が自分を大事にしないで誰が大事にしてくれる⁇


ドキドキ私は自分の1番の理解者になる


ドキドキ自分の感情はしっかり吐き出していく


だからもうガマンはしないよ〜にっこり飛び出すハート



深掘りももっと上手くなりたいな〜💧💧

アウトプットも上手くなりたい💧💧

コミニュケーションも。


聞いてくれてありがとうございましたスター


今日の独り言でした。