こないだ旅行がてら新婚の友達と会ってきましたが、結婚準備とかに向けていろいろ参考になる話を聞けました♪



まぁまぁ気にしていたお金の問題👛



割勘って普通なのか、結婚したら費用はどれぐらいの比率で出しあうのかとか聞いてみました。



ほぼ割勘だけど気持ち彼の方が出してくれてるみたいで、まぁそんなもんなのかな~と。



けどやっぱ彼女も揉めたようで月に一回お金のことで喧嘩するといってましたww



不景気だからなのかな~

年収額面上結構もらっててもひかれるものも多いし、みんなカツカツで生きているのかもしれないですね。。。



結婚指輪も割勘なのか彼が買うのかもあまりよくわかってないのですが、婚約指輪は彼が買って、結婚指輪は割勘が一般?なようで。



でも私は婚約指輪は使う場面ないし、ダイヤよりカラーストーン派なのでもらってもあまりつけないのが想像つく。。。



だから結婚指輪だけでいいと思ってるし彼にも伝えてるのですが、それなら彼が買ってほしいなぁとか思ったり知らんぷり



図々しいことばっか考えちゃってますがww



ちなみに彼女の話を聞いてちょっとびっくりしたのが、新婚旅行がなんと夫婦合わせて合計200万円とのことびっくり



これって普通なんですかね??



こういっちゃなんですが、富裕層とかではなく普通ぐらいかちょっと普通より上くらいの収入の世帯だとは思うんですが、結構バブリーだなぁと思いました



まぁお金の使い方なんて人それぞれだし新婚旅行は一大イベントですもんね凝視



けど一人100万ってすごい赤ちゃんぴえん!!



自分は海外慣れしてるのもあるので飛行機もホテルも個人で手配できちゃいますが、新婚旅行は失敗したくないので日系航空、大手旅行会社のツアーで行きたいなぁなんて思ったりしてますが、多分20万以内で済ませる自信ある真顔



一回でパーっと使うより年二回遠出の旅行したいなって思ってるのである意味分散型と考えれば5年、10年のスパンでみたら200万は超えてもおかしくないですね。



友達はあんまり旅行とか行かなそうなので5年海外いかなかったとしたら、私の5年での旅費と変わらないのかもしれない🤔



にしても新婚旅行いいなぁ飛び出すハート

南国に行くらしく、聞いてるだけでこっちまでワクワクしてきました笑