三鷹第二中学校でのブルガリア講義 | ブルガリアづくし

三鷹第二中学校でのブルガリア講義


今日、三鷹第二中学校にブルガリア講義をしてきました!

今回は、私の講義の後に、生徒たちからの発表もありまして、

とても楽しく2時間を過ごしていただきました!

お土産に、生徒たちが作った発表用のポスターをもらったので、

ここでその写真を投稿します。


まずは、日本の休日の表で、とても分かりわすく祭日などの意味をまとめてあります:

ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校
ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校


また、京都・奈良の修学旅行で訪れた場所のベスト3の発表もとても楽しかったです。

ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-第二中
ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校
ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校
ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校


また、すご~く京都に行きたくなってしまいました!

最後にもらったツルの折り紙はとても温かい気持ちにさせました。

ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校


そういえば、ブルガリアにも折り紙はそのまま「折り紙」と言って、私が子供の時に持っていた折り紙の本はこれです:

ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-折り紙


本を見ながら、いろいろ作ってみた覚えがあるのですが、かなり難しかったような気がします。

今回の第二中の3年生は、すご~く上手に、また気持ちをこめて作れてますよ!


いじめや不登校の問題が注目される中、第二中の3年生は、

とても温かくて、心のある子どもたちだなとすごく感じました!


3年生の皆さん、今日は本当にありがよう!

これからもお互いに前向きに頑張りましょう!


三鷹で私を見かけたら、声をかけてくださいね!「カテリーナ」って!


へへ、カチューシャでもいいですよ!


以上、日本の学生にとても希望を感じるカチューシャでした。




ドヴィジダネ!
(発音は難しかったでしょう!)


P.S. 三鷹第二中学校のHPはなかなか楽しいので、よかったら覗いてみてくださいね!

ヨーグルトだけじゃないブルガリア by マルコバ・カテリナ―カチューシャ-三鷹第二中学校