美点発見 | 満月鏡(まんげつカガミ)を究める

満月鏡(まんげつカガミ)を究める

「人間」とは何ぞや?
~真我の実践~

受講生のT男が美点発見ブログを書いている。

今日、目を通してみた。

人の美点を100個以上。

読んでいるだけで、脳が活性化される。


人の書いた美点発見は、自分にはない視点が書いてあったり、こういうのも美点なのか!

と気づかされる。


以前、美点発見のポイントをメモしたことがある。


・相手の背景(家族、会社、仕事、家庭)

・潜在能力

・未来、過去

・見えるもの、見えないもの

・変えられるもの、変えられないもの

・感謝、喜び

・欠点、長所

・自分自身

・出されたものをほめる(食事など)

・全員に向かってほめ言葉


とても大切なことに感じたからだ!!


T男に触発されて、私も美点発見100個書いてみた。

今日は「母」

以前にも書いたことがあったけれど、なかなか書けず、3,4日かけて100個書き出した。

けれど、今日は、すぐに100個以上書けた音譜


「脳」が喜んでいる感じがする。



全然関係ないのだが、私は「成功と幸福を呼ぶ言葉」を読むと、後頭部に圧迫を感じる。

要らない脳細胞が死ぬのか??(そんなことはないか!)

読み終わると、その圧迫は解ける。

目が覚めて一番にやることは「成功と幸福を呼ぶ言葉」の読誦。

いつも耳から後ろ、首にかけて窮屈になってくる。

あまりに窮屈になると、読むのを辞めることもあった。

これは一体何だろう・・・?

読みながら、頭が働いているからかもなぁ~。

魂と熱情をこめて、心の奥から思いを入れて・・・ない。からかも・・・。



私は、頭の回転が速くなってしまうことがある。

真我開発講座でも、頭で考えず、出てきたものを書く。

と言われても、書くよりも、頭の回転が速すぎて、やり方が分からなくなることがある。

私は、パソコン入力が速いから、パソコンで入力した方が、真我が開きやすいかも。と、今思った。