まずは、内科診察のこと。

本当は、先々週の予定だったんだけど、2日前に電話がかかってきて

「先生が具合が悪くて、今休診してるんですよ」

と、予定の延期を言われて、薬が足りるギリギリの線で予定変更して先週の診察になった。


血圧は上々、下はこないだやった血液検査の結果。

相変わらずのクレアチニン値。よくないねぇ。

そして、相変わらず「水分多めに取って」と言われてきた。

まあ、夏だから、自分でも一層多めに飲んできかないとな、とは思っている。


で、その前に眼科も行ってきた。

こちらもいつも通り、問題なし。また、3ヶ月後。

同じ日には歯医者の定期検診に行ってきた。

虫歯なし。でも、歯石と歯根と歯茎の間が汚いらしい。糸楊枝できれいにする様に言われた。後は、クリーニングでまた4ヶ月後。


で、こないだのこと。唇に異変が。

下唇が荒れて、皮が剥けることは冬に限らずよくある事で、今回もリップまめに塗れば大丈夫だろうと思ってたんですよ。ところが、なんか白くボロボロになるだけで、でも血は出てないんだよね。赤くなって、薄〜い皮がある感じ。痛くもかゆくもない。ただ赤く腫れてる。
マスクしてたからなぁ、と考えてこれを機にマスク生活から逸脱して、電車と駅以外ではノーマスク生活にして腫れた唇丸出しにしてたのに、誰にも何も言われないのよ。だから余計に、これ大丈夫なのかな?違和感ないのかな?と、そのうち治るのかな?

でも、治んない。かといって酷くなりもしない。
これは困った、と近所の皮膚科で土曜日やってるとこを探して予約をとって行ってきた。初めてのとこで、内科小児科メインらしく、別の人が「専門じゃないんですけど」と言われているのを耳にしたが、それでもとにかくどんなもんなのか診てもらわないことにはと診察してもらった。
結局、なにが悪かったんだかよくわからないんだけど、アレルギーではないらしい。腫れをとる薬を2週間分処方してもらってきた。

それから1週間。
腫れは引いてきた。まだ、荒れてる感じはあるけど、良くはなってるかな。いや、まだかな。