「大地の再生講座自習編」改め、今月より「お山のしごと」がスタート!

とは言っても活動内容は今までと同じです。少し柔らかい名前になりましたね。

 

早速、現地に向かい現場の様子をみんなで拝見。

 

 

 

 

前回、整備した場所の一か月後の変化を観察。

水の流れが滞るところはありませんが、所々資材が押し流され詰まっていました。

 

 

 

 

始めの作業は詰まった箇所の通りを良くするお手入れ。

 

 

 

剣スコップで詰まった土砂や岩などをどけてあげます。

少し触るだけで水がサーっと流れていきます。

詰まっていたものがサーっと流れるは気持ちがいいものです。

人間の血液の流れとと同じなんだそうです。

 

 

 

みんなのスコップさばきも上達してきました。

まるさんが、ちょっとスコップで突くだけで

水の流れが変わっていました。

 

 

 

 

子どもたちも大人の仕事っぷりをじーっと見て学んでいます。

 

 

 

 

作業をしているともうお昼。みんなでテーブルを囲んでランチ!

午後の作業もあるのでみんなたっぷり、てんさんの手づくりごはんを食べます!

 

 

 

 

午後からは更に上流へ。

下流に比べてゴツゴツとした大きめな岩が多いのです。

午前中と同じように詰まった箇所の通りを良くしていきます。

 

 

 

更に上流へ行くと沢になっていきます。

ひとつひとつの石を動かすのは大変ですが、止まっていた流れが動き出し、水がチョロチョロ~っと音が聞こえてきたり、きれいな水が運ばれくるのを目や耳で感じ取れるようになります。大人も子どももこれが気持ちよくて夢中になって作業をしています。

 

気付けばもう終わりの時間。一ヶ月後はどうなっているかな?

 

 

 

この山で一緒に大地とつながりたいという方、お待ちしてます。

 

 

次回「お山のしごと」は

 

7月22日(土) 9時30分~15時くらいまで。

持ち物・・・作業しやすい服装、長靴、水筒、軍手、移植ゴテ、ノコ鎌、

      あれば剣スコップ、三つ鍬など。

 

お昼ごはんはこちらで用意します。5日前までにメールにて参加希望

をお知らせくださいね。

 

katsuragi.manabiya@gmail.com

 

                                  IMASON