3月は池まわり。みんなで新しく手掘りで水脈を新設!

さらに、そこに注ぐ水路のケアをしました。

(様子を伝える写真がなくてざんねん!!)

 

4月は雨の季節を見こして、泥水を出さないためのグランドカバー

を施しました。材料は山の落ち葉や藪を刈って細かくした竹など。

少人数、しかも女性と子ども(4才児)とは言え、気合いの入った仕事

でかなりの面積を覆うことができたのでした!!

 

  

 

そんなところに助っ人登場!!

作業で出た剪定枝をトン袋に山ほど積んで来てくれたのは、

同じ敷地で活動しているまるごとえんに通うえん児のお爺ちゃん。

 

 

 

車の駐車スペースはどうしても土が固くしまってしまいます。

こちらは葉付きの剪定枝で養生。

 

 

泥水が押さえられると、草も生えやすくなるんですね。

 

 

 

とりあえず、ここまで。

おつかれさまでした。

え?楽しかったって?