靖國神社 八月参拝 | mikoさんのブログ“悠々自適”


8月24日



ご心配おかけしました😥

ぎっくり腰、昨日から少しずつですが動けるようになりました
まだ怖くて、ゆっくり慎重に動いている状態ですが、痛みが走ることは無くほっとしています
今日は整形外科へ行けそうなので、この後電気治療受けて来ようと思います


台風の被害が心配です

前回のブログで中京地区の方が心配ですと書きましたが、一昨日進路予想が変わって、あれ?神戸辺り通過?関西圏大変じゃんと…
ところが昨日午後になると予想はさらに西へ、岡山辺りへコースがズレて来てるし…
九州辺りで少し停滞しそうだし、上陸は四国になりそうだし、中京北陸関東も影響ありそうだしで、心配な地域は全国規模に近くなりそうだな

なんて考えつつひと晩寝て朝目覚めたら、何と!鹿児島上陸って…
どんどん西へと進路予想が変わってる

いっそのこと、大陸方向へ突き進んでくれんかのう

勢力の強い状態で通過しそうな西日本各地の皆さん、くれぐれもお気をつけください




涅槃仏?だった土曜日😅

あいちゃんのK-POPダンスのラストステージだった
サンシャインシティでたくさんの観衆の中、センター張ってキレッキレで踊ってた…そうです
送って貰った動画でしか見られなかった😥
見納めの“ダンサーあいちゃん”だったから、現場で見たかったなぁ😭



群馬旅行のお土産、頂きました~🤗
めんたいパークの明太子は半分ずつしました





団十郎日記

昨日、いち輪咲いて33輪
今日はゼロ

もう少し蕾はあるけど、いよいよラストスパートかな?






8月18日



恒例?の8月の靖國参拝に行って来ました

今年は猛暑その他の理由で3日遅れ
もっとも15日当日は避けてますけどね

近頃はもっぱら市ヶ谷駅から南門を入るルート



日曜日の11時
意外と参拝者が少なかった
暑さのせいかな?
この日は薄曇りながらとにかく蒸し暑い日でした


朱印所前から拝殿を


本殿の屋根と千木、鰹木


汗💦をひかせようと遊就館へ


毎度の零戦

光人社文庫一冊買って退散

それにしても外国人の見学者多かった
不敬なことをする東アジアの大陸人半島人ぽい輩は見かけなかったけどね😡


神門を振り返っても人は多くない




御朱印

夏季限定の刺繍入り御朱印を頂きました






昨日、少しずつ動けるようになったので、久しぶりに晩御飯を準備
長い立ち仕事はしたくないので惣菜攻めで🤭

焼鮭(レンチンパック)
春巻き
チョリソーソーセージ
胡瓜の蒸し鶏とクラゲ和え
辛子明太子
トマト
味噌汁(ワカメ、エノキ、揚げ、ネギ)
ご飯
13品目(以上)




今朝の体重 72.80kg(前回値より−0.30kg)


そんじゃあ また