東京大神宮 夏越の大祓 | mikoさんのブログ“悠々自適”



7月1日


雨☔の中迎えた朔日
降ったり止んだりの梅雨空


さあ、今日から令和6年も後半


前半は能登の地震という大きな災害からの始まりになり、未だに復興の最中

被災された方々には改めてお見舞いを申し上げたいと思います


残りの半年はとにかく恙無く、平穏な日々を過ごせますようにと願いたい🙏


そんな祈りを込めつつ伺った(明月院の記事がまだひとつ残っていますが)時事即応?で昨日の夏越の大祓、茅の輪くぐりのことををばご報告させて頂きたいと思います


伺ったのは東京のお伊勢さま、東京大神宮@飯田橋
8時45分の到着でしたが、茅の輪くぐりは数人ですが行列ができてます😅

手水ドラゴンでのお清めも数人待ち

列が途切れてくれそうなので急ぎ茅の輪くぐりへ

左、右、左周りを「水無月の 夏越しの祓する人は 千歳の命 のぶというなり」と御神歌をスマホでカンニングしながら😁唱えつつくぐりました


拝殿で感謝と平穏をお祈り🙏


御守の授与所は開いていましたが、御朱印所は9時からのようで暫し並びます

受付した御朱印を待ちつつ境内をウロウロ

挙式のカップルが記念の撮影をされていました


紫陽花
色が出ていたのはこの一群だけでした

あとはご覧の通り…寂しい

バーベナでしょうか?

エキナセアと言う花らしい…by Google




7月文月はまたの名を七夕月🎋と言うそうだ

境内の七夕飾りを眺めながら、混雑し始めた東京大神宮を後にします




御朱印


今回の絵葉書




形代を郵送して返送されてきた彌彦神社の茅の輪守

東京大神宮にも同じシステムがあるようでご案内の封筒一式が用意されていました




帰りに池袋で途中下車して、仙太郎でみなづきを購入


梅雨はまだ続きますが、雨間の蒸し暑さから考えても今年は間違い無く酷暑になりそうです


クソ熱い夏、体調管理怠らず乗り切りたいですね


皆様もご自愛ください






晩御飯

肉じゃが(牛肉、ジャガイモ、人参、玉葱、糸こん状に刻んだこんにゃく・しらたき切らして自作した)
チョリソー
イカ一味焼き
枝豆
ぬか漬け(茄子、かぶ)
お吸い物(椎茸、ワカメ、豆麩、ネギ)
ご飯
15品目👍


もやし中華炒め(もやし、豚肉、ニンニク、玉葱、ネギ)
マグロ切り落とし(マグロ中トロ、ネギ)
ぬか漬け(かぶ)
トマト
酢の物(胡瓜、茗荷、生姜、カニカマ)
中華スープ(卵、椎茸、きくらげ、筍)
赤飯(米、大角豆)
18品目👍



今朝の体重 73.20kg(前回値より+0.05kg)


そんじゃあ また