松戸 本土寺 壱 紫陽花 上 | mikoさんのブログ“悠々自適”


6月19日


昨日とは打って変わった晴天

練馬の最高気温は30.6℃(14:44)
50%程度の湿度で少し蒸し蒸しします


光傅寺の紫陽花も終わりに向かっています
梅雨はこれからなのになぁ





ユリも儚げに俯いてます

アガパンサスの紫が素敵ですね





昨日のお弁当

豚ロース味噌漬

ちくわと万願寺の煮物

ゆで卵

生野菜(レタス、キャベツ、胡瓜、ブロッコリー、ミニトマト)

ご飯






6月10日


野暮用があって千代田線に
用のある亀有駅を乗り過ごし到着したのは北小金駅
あじさい寺 本土寺へ紫陽花と菖蒲の見物です


参道の途中、花に迎えられます

青い花、つゆくさが前夜の雨に濡れています

紫のガクアジサイ

ピンクのユリ


白い額のガクアジサイ


月曜日9時半、参道に人影は疎ら

青もみじの山門に到着


紫陽花と青もみじの参道は雨に濡れていました

振り返って見ると赤く色づいたもみじ

拝観料を納め受付を済ますと、さっそく境内の紫陽花が目に飛び込んできます

左手に五重塔



本堂で先ずはお参り

本堂裏の紫陽花畑へ


菖蒲田への下り道も紫陽花が満開









菖蒲田がみえてきました


あじさい寺と言われている本土寺

本土寺散策ブログ…菖蒲の後にもう一編、紫陽花の様子を見て頂こうと思います

次回、菖蒲田の様子です




晩御飯


鳥肉とピーマンの甘酢炒め(鳥肉、ピーマン、椎茸、ニンニク、白ごま)
アボカドサラダ(アボカド、スモークサーモン、ミニトマト)
枝豆
きざみ奈良漬け
味噌汁(ほうれん草、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
15品目👍



体重 73.50kg(前回値より+0.05kg)


そんじゃあ また