根津美術館 特別展『国宝・燕子花図屏風 デザインの日本美術』 | mikoさんのブログ“悠々自適”


5月12日


朝覗いていた青空と太陽がいつのまにやら雲に覆われていた
風も強く吹いて洗濯物👕が踊ってます
予報では雨は明日かららしいけど、いつ降り出してもおかしくないような空です

そんなこと書いていたら、1時半頃に雨雲レーダーで間もなく雨が降りますとお知らせがきました。
慌てて洗濯物を取り込んだのですが、今は陽が差しています🤔?
ど〜なってんの?



紫陽花の季節が近づいています
ガクアジサイが開き始めました




カシワバアジサイは少しづつ白さを増してきました

カタバミも可憐な花を咲かせていました


一昨日の月
月齢2.0 三日月

昨日の月
月齢3.0 夕月

どちらも午後7時頃の撮影
まだ空に青さが残ってます
日が長くなったことが実感できます




本題です


4月28日


翔平を眺めつつ、表参道交差点を南へ下ります


カキツバタが盛りを迎えた、との情報で急遽予約をした根津美術館へ


ゴールデンウィークの日曜日
竹垣の壁を人物無しで撮るなんて無理無理〜

この時期恒例の尾形光琳筆 国宝燕子花図屏風の特別展
今年のサブタイトルは“デザインの日本美術”



パンフレットです



ちょっとだけ拡大





詳細はホームページで
開催は今日までです



この後、庭園に出てカキツバタを楽しみました
次回、ご報告します








晩御飯


コロッケとヒレカツ(ジャガイモ、豚肉、キャベツ)
かいわれの胡麻ダレ和え(かいわれ、エノキ、胡瓜、人参、カニカマ)
トマト
たくあん
味噌汁(ワカメ、シメジ、揚げ、ネギ)
ご飯
15品目👍


もつ煮(モツ、大根、人参、こんにゃく、ネギ、豆腐)
胡瓜漬物(胡瓜、白ごま)
ガーリックシュリンプ(エビ、ニンニク)
ワカメスープ(ワカメ、椎茸、ネギ白ごま)
ご飯
13品目👎



今朝の体重 73.85kg(前回値より±0.00kg)


そんじゃあ また