東京国立博物館 特別展『法然と極楽浄土』 | mikoさんのブログ“悠々自適”



4月29日


曇り空の朝から陽射しのある午前中に
午後になってまた曇ってきた

最高気温は27℃ちょいでも湿度が高めで蒸しっとした練馬です

東武池袋の大北海道展に行ってきました

毎回買うものは同じ😁


とにかく人が多くて、予定してた物だけ買って早々に退散



昨日の練馬の最高気温は28.4℃
GWの休日のお出かけ

表参道交差点に大谷翔平が登場
右手はBOSSのポップアップストア
翔平の裏側はBOSSカフェ営業中

毎年恒例、根津美術館のカキツバタ鑑賞

勿論、燕子花図屏風の特別展も

ホームページ情報で急がないとマズイ雰囲気だと知って急遽予約して出かけました

無理してGW中の日曜日を選択したのですが、結果大正解
めちゃ見頃でした

詳細は…勿論後日😅



今日の本題にいきます


4月18日

東京国立博物館へ


上野公園には遅咲きの桜が…
大好きな御衣黄桜と同じ黄花八重の園里黄桜

ちょっと遅かったのか、ピンクに変わり始めてました






噴水池もまだ静かです


平成館にて特別展『法然と極楽浄土』を鑑賞


パンフレット






紡ぐプロジェクト公式ホームページ
京都、九州開催分も見られます
会場の雰囲気はこちらで

香川県法然寺の仏涅槃群像が撮影を許可されていました











今回の自分土産は御朱印帳

當麻寺奥院 當麻曼荼羅のデザイン、シルバー(ゴールドもありました)







晩御飯


八(十)宝菜(豚肉、イカ、エビ、さつま揚げ、白菜、もやし、人参、玉葱、ピーマン、シメジ)
ぴーなっつ味噌(ピーナッツ、白ごま)
味噌汁(豆腐、ワカメ、エノキ、揚げ、ネギ)
ご飯
18品目👍



ホッケ焼き(ホッケ、大根)
焼き鳥(鳥肉、ネギ)
うざく風酢の物(穴子、胡瓜、茗荷、生姜)
ほうれん草胡麻和え(ほうれん草、白ごま)
味噌汁(ジャガイモ、玉葱、エノキ、揚げ、ネギ)
ご飯
16品目👍




今朝の体重 73.70kg(前回値より−0.15kg)


そんじゃあ また