松戸 本土寺 4月8日 弐 | mikoさんのブログ“悠々自適”


4月18日



昨夜の地震
四国中国九州地方にお住まいの皆さん
大過なく朝を迎えていらっしゃいますか?

熊本の事例もあります
暫くは余震にお気をつけて過ごしてください🙇


どんより曇り空の今日はこちらへお邪魔してました


ブログアップは後日改めて…

今日、上野公園で見かけた花

ちょっと珍しい花びらのつつじ
2枚同じ株ですが何と言う名のつつじでしょうか?


名残りのソメイヨシノ

イチヨウ(一葉)と言う桜


ダッチアイリス

とにかく花が増えましたね


昨日の月
月齢8.4 九夜月





本編です


4月8日の本土寺、続きです

祖師堂の前には枝垂れ



オオシマザクラかな?

弁財天の池の畔にはユキヤナギ

菖蒲池から見えた赤い花
桃?

マンサクのピンクも可愛らしい

桜のトンネル(ちょっと大袈裟🤭)


とにかく空が…🥴

寺務所に伺い御朱印を頂きました

御朱印



五重塔下へ戻ります
五重塔と桜を…ちょっとしつこいですが










振り返って見るとこんな感じ

境内を後にします

満開過ぎたピンクの目立つ頃になってます

仁王門のもみじ

秋はこんな紅葉の景色になります(2023年12月4日撮影)

仁王門を出て参道を戻ります


寺務所前で見かけた花
ミツマタ


ハナニラ




帰り道
営業中の蕎麦屋を見つけお昼を頂きます

鴨汁せいろ
濃いめのつけ汁が旨し
蕎麦の量が思いの外少なくてちょっと足りなかったな





晩御飯

さば味噌煮(鯖、生姜)
厚揚げと筍煮(厚揚げ、筍、舞茸、いんげん、生姜)
ほうれん草胡麻和え(ほうれん草、胡麻)
鳥レバー甘煮
板わさ(かまぼこ、大根、胡瓜、数の子、わさび)
胡瓜ぬか漬け
味噌汁(大根、ワカメ、揚げ、ネギ)
ご飯
18品目👍



今朝の体重 73.90kg(前回値より±0.00kg)


そんじゃあ また