明治神宮 | mikoさんのブログ“悠々自適”


3月28日


天気は下り坂
曇り空で夕方から雨の予報の練馬です

今日は上野で桜の様子伺い
ソメイヨシノはチラホラ

コマツオトメが満開に近づいてました

メインはこちらの鑑賞
例によって詳細は後日



3月24日

早番出勤の奥方を送り出して、年初来お詣りが出来ていない明治神宮へ行ってきた

地下鉄1本で行ける気楽さなので、インバウンド観光地とは言えまだそれほど混雑してないだろうと思ってた

北参道鳥居の到着は9時37分

あれ?人多いぞ…

本殿まで森林します

大丈夫そうだ
人は疎ら

禊場を覗いて…

手水舎

おっとぉ~
結構参拝者多いな

この景色がたまらなく好きです

外国人観光客が6~7割かな


御朱印を頂いて

驚いたことに御朱印の行列も外国人観光客が多数

皆さん御朱印帳、しっかり持ってる(*_*;


原宿側から入ってくる人はやっぱり多い


ドコモタワーが見えますね

長殿の門

結婚式の記念撮影中

原宿方面へ出ます

明治天皇、昭憲皇太后御製

御苑に寄ります(別ブログにて)

大鳥居
木造の明神鳥居としては日本一だそうです

この辺りは既に外国人だらけ
どんどん増えて来てました

木の香りがしてきそうな新装の鳥居


日曜日で混雑覚悟の参拝でしたが、早い時間で何とか回避出来たようです






晩御飯


餃子(冷食・餃子の皮、キャベツ、ニラ、ひき肉、ニンニク)
しめ鯖(鯖、大葉、大根)
ぜんまい煮(ぜんまい、人参、シメジ、揚げ)
納豆おろし(ひきわり納豆、大根)
味噌汁(ワカメ、エノキ、揚げ、ネギ)
ご飯
17品目👍


麻婆茄子(ひき肉、茄子、ピーマン、人参)
ぜんまい煮(ぜんまい、人参、シメジ、揚げ)
春雨中華風酢の物(春雨、胡瓜、カニカマ、ハム、白ごま)
白菜浅漬け(白菜、人参、昆布)
中華風スープ(小松菜、チンゲンサイ、シメジ、キクラゲ、卵)
ご飯
19品目👍



今朝の体重 73.95kg(前回値より±0.00kg)


そんじゃあ また