目黒不動尊 壱 | mikoさんのブログ“悠々自適”


2月27日


今日も風がめちゃ強い🍃
外を歩くのにも少し恐怖を感じるくらいの風(何か飛んできそう)
時間が経つにつれ少しずつ弱まってはいるようですが、収まる気配はありません
今朝、京都では吹雪いてたと言うし全国各地荒れ模様

落ち着いた天候で染井吉野の開花を迎え🌞(たいよ~)


光傅寺の梅も風で少し散っているようですが盛の花はさすがに元気そうです



一昨日(昨日の朝)の月
雲に負けないオレンジの光で西に落ちていった
月齢15.2 十六夜


昨夜、月の出間もなくの月
冷たい白銀色の輝き
月齢16.2 立待月 

今朝、日の出直後



今日はお弁当作り

豚生姜焼き(豚肉、玉葱、人参、ピーマン、シメジ)
きんぴら(蓮根、人参、こんにゃく)
レタス、胡瓜、ブロッコリー、カリフラワー、ミニトマト
小茄子漬け(峠の釜飯に入ってるやつ😁)
ご飯





2月18日


目黒不動尊に初めて伺いました
不動明王は酉年の守本尊ですので、早く行かねばと思っていたのですが、ようやく参拝することが出来ました



天台宗 泰叡山 瀧泉寺
通称 目黒不動尊 お不動さん

仁王門

仁王門扁額、泰叡山

手水舎

手水ドラゴン

境内案内図


仁王門を入り右に…
阿弥陀堂の敷地、寺務所に御朱印を頂きに向かいます

左手、観音堂があります
白梅がぽつりぽつり


御朱印帳を預けていざお詣りに

観音堂と塀を隔ててお隣、地蔵堂です


大本堂への階段(男坂)を通り過ぎてお堂を廻ります
垢離堂

前不動堂


Uターンして垢離堂の隣、水かけ不動の池にある独鈷の滝
龍の口から流れ落ちます

水かけ不動さま

大本堂への男坂

息が上がるほどでは無かった😁

ここにも手水ドラゴン

大本堂


大本堂の裏側へ回ると大日如来坐像が鎮座


大日如来を取り囲むように四隅に四天王像

広目天

多聞天

持国天

増長天

大日如来の後ろに大行事権現社


目黒不動尊 弐 に続きます





晩御飯

麻婆豆腐(豆腐、ひき肉、ネギ)
きんぴら(蓮根、人参、こんにゃく、白ごま)
春雨の中華風酢の物(春雨、胡瓜、ワカメ、カニカマ)
イカ唐揚げ南蛮漬け風(イカ、玉葱)
酸辣湯スープ(レトルト・筍、人参ネギ、椎茸、キクラゲ、卵)
ご飯
18品目👍



今朝の体重 73.85kg(前回値より+0.50kg)


そんじゃあ