亀有で…香取神社と誕生日 | mikoさんのブログ“悠々自適”


2月22日

今日の雨は冷たい雨☔
春、何処かに行ってしまったようです
気温も日付が変わった午前0時の7.7℃を最高に下がり続け、午後2時現在5.6℃

今日は豚汁で温まります😁



昨日は奥方の誕生日


ファウンドリーのケーキでHappy Birthday



先程のゴゴスマ
亀有香取神社の前の環七交差点で事故です、と…

これで表題、亀有で…となった理由ではない🤣



2月11日

半月近く経ってますね😅



この日は末弟の誕生日、亀有へ向かいました



グループホームへのお迎えにはちょっと早かったので、亀有香取神社へお詣り

元氏神様で、息子も娘も初宮参りや七五三をこちらでご祈祷頂いてます

賽銭箱に亀𓆉
昔、この辺りは亀無(梨)村と呼ばれていたそうですが、長寿縁起の亀が無いのは良くない、と亀“有”になったと聞かされてましたがWikiを見ると凡そ間違いは無いようです

扁額
建物は改築されてますが扁額は昔のままかな?

道祖神


御朱印は道祖神を頂きました



あちらこちらに両さん像


 
弟や合流してアリオに向かいます

歩道橋から香取さま

プレゼント(トミカ)を買ってお食事タイム
すし銚子丸


アルコール✕(子供は飲まない→まだ子供という認識)
お茶✕(上👆に同じ)
コーラ類✕(骨が溶けちゃう→昔誰かに言われた)
と言うことで水かジュースの弟との乾杯



3皿ほど撮り忘れてますがほとんどは弟の腹の中に消えました…どんだけ食うんだよ🤣


バレンタインのチョコを選ばせたら迷わずミッキー


グループホームに送り届けて駅へ

両さん

ここにも両さん


とりあえず喜んで貰えて良かった良かった🤗





晩御飯

誕生日なので、つきじ宮川本廛の鰻弁当

鰻弁当(鰻、白米、奈良漬け)
紅白なます(大根、人参)
豆腐サラダ(豆腐、アボカド、レタス、大根、ワカメ)
ほうれん草胡麻和え(ほうれん草、白ごま)
茄子辛子漬け
そら豆
きざみ奈良漬け
お吸い物(ネギ、麩)
16品目👍



今朝の体重 73.95kg(前回値より+0.10kg)


そんじゃあ また