東京国立博物館 等伯 松林図屏風 | mikoさんのブログ“悠々自適”

1月26日


風邪強く冷たい空気に包まれた東京

今朝の練馬はまた冬日、−1.5℃

暖冬ということもあり、寒暖繰り返して寒さの底は梅の見頃な2月上旬ごろか?

今年は何処で梅の花見をしようかな?




昨日の月

月齢13.6 十五夜


月暦の満月は今日ですが、この夜をウルフムーンとしている記事も見かけたのでチェックしてみたら21時で満月度98.5%
なのでほぼ満月
100%は昼間見えなくなってからだと思うのでウルフムーンで正解としましょう👏👏



東京国立博物館詣で、連投



1月12日


この日、トーハクに行った最たる目的


長谷川等伯の松林図屏風を観ること

トーハクで等伯…なぁ~んちゃって🤭



左隻

右隻

トーハクの良い所は結構展示物の写真を撮らせてくれること

屏風の前は人が多く右隻左隻を同時に写真に収めることが出来ませんでした
右隻左隻の写真も人が入らないで撮れたのはラッキーこの上ないこと
人が入らないように撮るため周りに気を遣って譲り合う方がいらしたから撮れました
そんなの関係ねぇ~はいっ!オッパッピーの方もたくさんいましたけどね😮‍💨


こちらの写真は一階に展示されていたレプリカ
ソファに腰掛けて結構な時間鑑賞させて頂きました(本物の方を、ですよ)


通常展示で見つけた龍🐲

龍じゃないけど正月の目出度い掛軸も

本館入口にも正月飾り



続いて、東洋館B1のミュージアムシアターへ

江戸城の天守をCGで復元して見せてくれます


撮影禁止ですのでパンフレット



美術品鑑賞のあとは当然酔っぱらい鑑賞🤣
大統領支店に初もうで🙏😁

昼酒の適量超えてしまったなぁ




晩御飯

お好み焼き(小麦粉、山芋、キャベツ、ネギ、イカ、イカフライ、餅、青のり、紅生姜)
きのこのホイル蒸し(ミニホタテ、椎茸、舞茸、シメジ、エノキ、玉葱)
15品目👍


今朝の体重 73.15kg(前回値より−0.45kg)



そんじゃあ また