上野不忍池 蓮 | mikoさんのブログ“悠々自適”

8月1日

8月ですよ は ち が つ !

暑い暑いと言ってましたが8月はこれからだ🥵
暑いのはこれからだ🥵

暑さに負けず猛暑乗り切りたいものですね

皆様もどうかご自愛くださいませ🙇


昨日の朝、久しぶりに雲の多い空を思わずパチリ📱
ウロコ状だけどうろこ雲じゃないな
秋のような高い空ではない高さに広がってるし

雲が増え始めて今朝はドン曇り

昼には激しい雷雨⛈⚡
久しぶりの雨は有り難いと言いたい所ですが、ちょっと激しすぎじゃね〜の🤬

とりあえず地面や建物冷やして涼しさ運んできておくれ〜🙏




一昨日の月
月齢12.4 十三夜

昨日の月
月齢13.4 小望月

19時42分は雲の向こう

20時12分に顔を出し始めて

20時14分現れました


今夜は十五夜、明日が満月🌕
8月の満月はスタージョンムーン(チョウザメ月)

このところの月の輝きは凄く強いのできっと素敵な満月が観られそうですね




さて本題


小石川後楽園を出て地下鉄大江戸線で上野御徒町へ

蓮ツアー2箇所目は不忍池です


この日(7月14日)の翌日から『うえの夏まつり 第72回江戸趣味納涼大会』が始まるそうで、池の周りにはテントが設営中(会期は7月30日で終了しています)

弁天堂の対岸から蓮の写真📱を撮ります


緑の絨毯からピンクの花が咲き乱れています


またまたベタ貼りです😜

実は不忍池の蓮が盛りの時期に観たのは初めて
前にA姫に“不忍池の蓮の花観たいね”と言われた時は良い返事が出来なかったことをとても悔やんでます😢
姫、ゴメンナサイ🙏不忍池の蓮、良かったわ


今年の蓮ツアーの巻、終了です





晩御飯


ホッケ焼き(ホッケ、大根)
もずく納豆(もずく、ひきわり納豆、キムチ)
カブ浅漬け(カブ、柚子)
トマト
刻み奈良漬
味噌汁(ジャガイモ、シメジ、ほうれん草、揚げ、玉葱)
黒米ご飯
15品目👍


Pさん、我が家のオムレツもひき肉入りが当たり前ですよ~😁
オムレツ(卵、豚ひき肉、玉葱、人参、ピーマン、椎茸、キャベツ、トマト、アスパラガス)
イカ一夜干し
カブ浅漬け
刻み奈良漬
味噌汁(大根、ワカメ、シメジ、揚げ、ネギ)
黒米ご飯
18品目👍




今朝の体重
目標達成まであと3.20kg(前回ブログより−0.10kg)
ダイエットスタート時目標−4.70kgから−1.50kg
ビール🍺の量減らせば体重も減るかな?🤭




そんじゃあ また