鎌倉散歩『満福寺』 | mikoさんのブログ“悠々自適”


6月17日



昨日、6回目のコロナワクチン接種を受けて来た

持薬を頂くついでに接種予約をしようとかかりつけ医に行ったのですが、看護師さんに「今日打っちゃいます?」と言われて「はいっ!」と即答
問診表もその場で記入しての速攻接種でした😁

一夜明けて今朝
どうやら副反応

と言っても接種部位の左肩が押すと痛いだけ
24時間経過でそろそろ発熱くるかな?と思いつつゴロゴロ安静にしてますが熱は大丈夫そうだな



コロナと言えばそうそう、これを思い出したわ

先日行った居酒屋のPOP

     コロナ感染
     の 為 黙 飲
     黙食のご協
     力お願いい
     たします。

黙って飲み食いするとコロナに感染できるらしい🤣🤣




近所で見かけたムクゲ

アガパンサス

ルリマツリ


どれも色合いが梅雨に似合う花ですね




本編です


円覚寺を後に北鎌倉からJR横須賀線に乗り鎌倉駅へ

江ノ電に乗り換えます


ホームで折り返しの電車を待つ間、構内の看板で『満福寺』の広告が目に止まる
満福寺(字が違うけど)という名前に、昔叔母夫婦が川崎の万福寺(新百合ヶ丘)に住んでいてよく遊びに行っていたことを思い出した。
満福寺は源義経の腰越状に縁のあるお寺だとか書いてある。
大河ドラマ『鎌倉殿の十三人』を視ていた頃知ったなら良かったのになぁ。今度機会があったら行ってみようと思いつつ到着した江ノ電に乗り込んだ。

車内は平日高齢😜恒例、毎度毎度の老老男女と外国人観光客で混雑してたのだが、長谷寺駅に到着すると車内が一気に空いた
皆さん目的地は長谷寺か高徳院の大仏だな
溢れるホームに長谷寺へ行く気が失せる
その時、満福寺の広告看板が頭に浮かんだ…
よし!目的地変更
満福寺へ行こう

というわけで江ノ電で腰越まで行き、案内板を頼りに途中迷いながらも何とか満福寺へ到着
何と線路の際でした
警報器と遮断器は寺の敷地内にあるのか?ってくらい

階段を登り境内へ

カンカンカンという踏切の警報音に振り返ってみると江ノ電が通過

案内板です

腰越状を弁慶に代筆させる?義経

真言宗大覚寺派 龍護山医王院 満福寺
本堂

扁額は満福寺

本堂玄関の天井画

堂内に上がると室内に色々な絵

江戸時代に作られた腰越状の版木と腰越状

お不動様の襖紙

義経と巴御前の物語を描いた襖

他にもたくさんありましたが全部は撮れなんだ😅



御朱印

激混みの長谷寺駅ホームのお陰でまたひとつ鎌倉の名刹に訪問できました。

鎌倉にはまだまだ訪れるべき名刹古刹があるのだろうなと再確認

もっと下調べして来ねばいかんな



このあと、途中で見かけた神社へ寄ってみました




晩御飯


鮭西京焼
豚汁(豚肉、ジャガイモ、大根、大根葉、人参、ゴボウ、ネギ、こんにゃく、舞茸、揚げ、豆腐)
アボカドサラダ(アボカド、茹で卵)
黒米ご飯
15品目👍





今朝の体重
目標達まであと3.35kg(前回ブログより−0.25kg)
ダイエットスタート時目標−4.70kgから−1.35kg
また減少期突入か?



そんじゃあ また