土門拳 古寺巡礼 東京都写真美術館 | mikoさんのブログ“悠々自適”

4月26日


昨日は濃い雲に覆われた暗〜い曇り空

夜になって少し雲が薄くなった辺りに月

月齢4.9 夕月

今日は結構な雨降りですが、昨日より明るい感じ
夕方までの雨を境に明日からまた気温が上昇するらしい

紫陽花も早まりそうだなぁ



本編です


4月18日

恵比寿ガーデンプレイスへ

目的はここ、東京都写真美術館
初めて行きました
尤も恵比寿ガーデンプレイス自体行ったこと無いな🤣


開催中の写真展はいくつかありましたが、僕はこれ


土門拳の古寺巡礼展です



パンフレットです

とにかく写真撮りまくりたかった
もちろん撮影🈲ですが😅


ちょっと語ります…

古代史が好きで幾度か訪れた奈良

当然古墳巡りをメインに(歴史的な興味で)寺や神社を廻っていましたが、ある時、この写真集に出会って仏像等の仏教美術にも引きずり込まれました。
訪れるたびに有名どころ以外の神社や寺を廻るようになって行きました。
京都は少し時代が下るので古代史好きとしては興味が薄かったのですが、見聞を拡げるにつれ京都へもまた底無し沼に嵌る如く何度も何度も足を運ぶようになりました。


そんな土門拳『古寺巡礼』
当時何冊か購入した写真集は今、本棚の奥で埃を冠っています🤭
本棚のガラスの奥を覗いてみるのですが、ミッキーやミニー、チップ&デールなどのぬいぐるみに隠されて取り出せません🤣イジったら叱られること請け合いです😅


写真展、サイコ〜ですby岡本和真😁



ミュージアムショップを冷やかして裏口から出場


ガーデンプレイスをぐるりと反時計回りに散歩
恵比寿神社なる社を発見


参拝します


青もみじが美しい


公園の遊歩道沿いに色々な花

コデマリ


ツリガネスイセン?


プリックリーコンフリー


ツルニチニチソウ


ウツギ
(グーグルレンズに教えて頂きました🙇)



このあと、上野へ移動します




晩御飯

ハンバーグ&焼き野菜(冷食・ひき肉、玉葱、ピーマン、椎茸、蓮根)
デパ地下惣菜
 島豆腐とアボカドサラダ(レタス、大根、胡瓜、海藻類、島豆腐、アボカド)
 イカマリネサラダ(イカ、ネギ、胡瓜、人参)
辛子明太子
野菜スープ(白菜、玉葱大根人参、シメジ)
黒米ご飯
18品目👍


お好み焼き(小麦粉、山芋、卵、キャベツ、ネギ、エビ、イカ天、餅)
もずく酢(もずく、胡瓜、カニカマ、トマト)
デパ地下惣菜残り物
 イカマリネサラダ(イカ、ネギ胡瓜、人参)
鳥レバー煮(惣菜)
15品目👍




今朝の体重
目標達成まであと4.15kg(前回ブログより−0.25kg)
ダイエットスタート時目標−4.70kgから−0.55kg
おや?😁




そんじゃあ また