清水観音堂からアメ横へ | mikoさんのブログ“悠々自適”


4月2日


ど~んよりと雲に覆われた東京の空

今日はこれから池袋で孫のk-popダンスの発表会

雨よ、降らんでおくれ〜🙏

一昨日の南池袋公園
公園中央の芝生広場(人工芝?)には花見と言うより子供とピクニックに来た家族連れがたくさん
カップルなどは階段等に腰掛けての花見?

何れにせよ賑わってます




むか~しむかし(笑)と表現したくなるくらいの3月20日
上野公園の桜見物の際に立ち寄った清水観音堂

参道入口、本堂裏の枝垂れは見頃を終えた頃


月の松から覗く不忍池辯天堂は人が多い


お詣りの前に手水舎へ
外国の方が一所懸命作法をこなそうと奮戦中

手水ドラゴン


本堂舞台上は大賑わいでもお詣り、御朱印はスムーズ
参拝者ではなく観光客だらけなんですよね


御朱印



本堂から下道へ下る階段脇の椿が綺麗



舞台を下から3連写


満開には少し早い桜
花びらの白と蕾のピンクがかわいい



上野公園を歩いたら外せないアメ横界隈での昼酒

花見酒です😛

この日は大統領支店


酎ハイ☓4

菜の花の辛子和え


ナマコ酢


もつ焼きシロ

レバー

さくらユッケ


因みに11時前に入りましたが席に着くまで15分待ち
花見シーズンで開店時間が早まっていたようですが、いったい何時オープンだったのだろうか
入れ替わり早かったからオープン直後ではないし…

美味しい花見酒、頂きました〜




晩御飯


豚ロース焼肉(豚肉、キャベツ、アスパラ、トマト)
ポテトサラダ(残り物・ジャガイモ、胡瓜、人参、玉葱、コーン)
ボイルイカ
わさび漬け
味噌汁(ほうれん草、舞茸、揚げ、ネギ)
黒米ご飯
16品目👍


さば味噌煮(鯖、生姜)
厚揚げ焼き(厚揚げ、ネギ)
たたき胡瓜(胡瓜、白ごま)
小松菜お浸し(小松菜、焼鮭、海苔)
トマト
味噌汁(しじみ、ネギ)
黒米ご飯
12品目👎



今朝の体重
目標達成まであと4.10kg(前回ブログより+0.30kg)
ダイエットスタート時目標−4.70kgから−0.60kg
お好み焼きからのドカン🤯
参った参った😮‍💨🥲



そんじゃあ また