川越散歩 日枝神社 成田山川越別院 | mikoさんのブログ“悠々自適”

10月28日


今朝も冷え込みました🤧
10月に最低気温が3日連続で10℃を下回るのは36年振りだそうです


一昨日26日にトー博に行った帰り道
上野公園の桜並木で開花した桜🌸に出会いました👀

陽当りの良い場所にある樹の何本かにパラパラと白やピンクの花が…まさに狂い咲き
10月に入っても夏日になる日があった影響でしょうか?
冒頭で寒さの記録を記したんだよな~
暑かったり寒かったり
異常気象なのかなぁ

冷え込んでくれないと今年の京都は青もみじ見物になってしまうぞよ😮‍💨ちょっと早い時期にし過ぎたかな😅



さて本題

川越散歩の続き

川越日枝神社
小さな神社ですが、赤坂山王日枝神社はこちらがご本家だそうです
さらにこちらの親玉(勧請元)は近江国坂本の日吉大社ですって
社務所?が工事中のようで、関係車両が数台停車中


手水鉢
ドラゴンなのかな?🤔


国指定の重要文化財だわ


御朱印

賽銭箱の隣に缶に入れられてまして、お納めする三百円は賽銭箱へ、と言うセルフレジシステムでした😁日付は自分で書きましたよ~😅





お次は…
成田山川越別院
23日が火渡り祭だったみたい…残念

成田山だけあって護摩供養が盛んなようです


手水舎は花手水
信徒さんのボランティアらしい


大師堂は四国八十八ヶ所巡り
周ってみようかと思ったけど膝痛いから止めた😅


稲荷社



御朱印

右、成田山 左、川越稲荷



以上二箇所は喜多院のすぐそばなので徒歩にて参拝


成田山川越別院から再び名所巡りバスに乗り移動


こちらは川越氷川神社


手水ドラゴン


拝殿


能舞台


社務所横に柿本人麻呂神社


御由緒書きをどうぞ
変な爺が写り込んでおりますが、あしからず🤪




御朱印




川越散歩、続きます





晩御飯


3日振りの料理

鯵の塩焼き
厚揚げ焼き
レンコンのきんぴら
ひきわり納豆
塩辛
大根おろし
ジャガイモと大根の葉の味噌汁




そんじゃあ また