明治神宮と新潟館ネスパス | mikoさんのブログ“悠々自適”


9月10日


今夜は中秋の名月
東京地方の予報は晴れ
ただ夜になって雲が増えるらしい
ま、何とか撮れそうだ



昨日の月

午後から陽が出て汗ばむほどになったのに夕方からは雲が増えてご覧の通り

月齢12.8 小望月


ベランダで20分ほどしゃがみ込んで粘ったけど…残念

今夜こそ〜だな



そんな昨日の午前中

エリザベス女王が亡くなられたので弔慰を表したく、さて?何処が良いかなと考えました🤔
英国大使館?そこまではちょっとムリ〜
ならば我が皇室所縁の神社にしようと明治神宮へ行ってきた
北参道駅から代々木口へ
鳥居をくぐり、霧雨の中鬱蒼と茂った神宮の森を歩きます


禊場
入ってみたいなぁ


横入り失礼


霧雨がしとしと雨に変わって傘を差す人が増えてきた


お詣りを済ませて拝殿を撮る


緑が映えるね


真正面と思って撮ったつもりが、やっぱり微妙にズレてる😅


三の鳥居
雨が強くなった


明治天皇皇后両陛下御製御歌


ニの鳥居


奉納ワイン樽


奉納酒樽


建替間もない一の鳥居
木製では日本一とか



御朱印




原宿駅から表参道は外国人が結構いたな~
ガイドが付いたグループやカップル、仕事中と覚しき人などなど…
街は日々変化しているようにあちらこちら店舗が変わっている
会社員時代に仕事で伺っていた美容室も店構えが全然違っていて一瞬気づかなかったわ

完全にお上りさん状態で早く帰りたい!って気分になった〜




表参道ヒルズ裏、到着したのは新潟館ネスパス


店内は結構広くてイートインコーナーには錦鯉の水槽



購入品
十数年出張で通って七年単身赴任した直江津の酒
『能鷹』
部屋に一升瓶常備してたお気に入り
下越村上市の名物
『鮭の焼漬』(塩引き鮭を焼いて漬け汁に漬けたもの)
吉川(きっかわ)のは無くて永徳のだった
『棒鱈煮』は何処の地域名産かな?
佐渡名物
『エゴねり』(イゴねりともいう。海藻ゼリーみたいなやつです)

他にも買いたい物がありましたが昨日はこれだけで我慢しました。
近々再訪して酒を3~4本買い込む予定😁
日本酒、糖分多いから控えてたのに…マズイな、また日本酒のマイブームがやって来そうだ😅





晩御飯


レンコンつくねバーグ
とろタク(マグロ中落ちとタクアン和え)
オクラお浸し
辛子明太子
白菜と玉子の味噌汁


黒毛和牛焼肉
もやしと椎茸のナムル
小松菜と人参のナムル
トマト
サンチュ
ワカメスープ



そんじゃあ また