豊島園界隈 | mikoさんのブログ“悠々自適”


こんにちは



先週金曜日の話
久しぶりに映画鑑賞



ジュラシックワールド    炎の王国

拝借画


IMAX  3D字幕

感想は・・・・



疲れた~😖💦



まず、目が~ショック
次に、心臓が~ガーン
更に、腰が~おーっ!



大体がねイラッ臆病者の小心者の大ビビりがこんな驚かせ系おーっ!の映画を3Dで観ようっていうこと自体大間違いだよね〰️えー?

特に今回の作品は長閑な感じのシーンはほとんど無かったからね~(おっと~~失礼。ネタばれは如何んなぶー)





UCとしまえんで観たわけなんだが、じつは小生、かつて豊島園近くに住んでいたことがある

35年程前だけど…





久しぶりに豊島園駅周辺を歩いてみよかってことで、ぶら~り散歩





西武豊島線  豊島園駅




この右側が豊島園遊園地方向。


この坂はどんぶり坂って呼んでたほっこり


この坂をつくる窪み…

むか~し昔、この辺りに築かれた豊島氏の居城、豊島城の堀?壕?の跡だとかうーん



綺麗にタイルが敷かれてるけど、住んでた頃はコンクリートの打ちっぱなし
滑り止めに筋は入ってたけどね
それでも、雪の朝は怖かったアセアセ





左手には、向山庭園


坂の底左に入り口がある
昔は開けていなくて、坂の上の門からしか入れなかった。







暮らしてた頃より整備されて身近な庭園になったんだな~ほっこり





坂を登りきり左手にまがる

先ほど言った入口が左側


この先左側が、曾て住んだ場所




当然、家は建て替えられてます。

電柱脇に勝手口がありましたニコ


こちら側が玄関に続く門があったところ



現在お住まいの方、勝手に撮ってごめんなさい




どんぶり坂を逆から




駅前に戻ります。




豊島園遊園地メインゲート




駅のホームから広告




夏休みも後半
まだまだ暑い日もあるようだし
プール気持ちいいよ~


としまえん
遊びに行ってみて~ウインク






そんじゃあ  また