久しぶり。でもないですが
25時に車に乗ってお出掛けです。

photo:01


タヌは暇そうに車の後ろで
夢みです。

行き先は
photo:02



でも無く
photo:03



サントリーの山崎の工場でもありません。

今日は、お墓まいりに行きました。
お墓は
photo:04


男山の麓にありまして
有名なのは
日本三大八幡宮の一つ
石清水八幡宮があるのと
エジソンの電球のフィラメントで
使われました竹で有名です。たぶん^ ^
(昔は家は少なく、竹林がいっぱいだったんですがね)

琵琶湖から流れる瀬田川~宇治川
嵐山を流れる桂川
奈良の木津川
が丁度合わさり淀川になる場所でも
ある所です。

昔は川で泳げたり
向こう岸の山崎に渡る
舟があったとか。

こんな所をお墓参りと
タヌと散歩してきました。

photo:05


ちっちゃい頃に銭湯利用しました。


photo:08


京都、大阪間をつなぐ電車
京阪電車です。


photo:06


向こうに見えます建屋は
大阪府の楠葉です。


ついでといいますか
本命といいますか
志“ばん宗のういろを
買いに行ってきました。
photo:07



けっこう美味しく
地元では人気の高いもののようです。
予約して無いと、手に入らない事も。

中身は明日
おがもうと思ってます(^ ^)


明日は
本当の本番が待っております。
私が主賓ではないですが
緊張してますにひひ

あと
神戸牛が食べれますようにニコニコ





iPhoneからの投稿