こんばんは。


2024年1月に発生した能登半島地震で被害に遭われた方々へのお見舞いを申し上げると共に、亡くなられた方々へのご冥福をお祈りいたします。そして、今回被害に遭われた地域の早い復興を願います。



前回の投稿から、随分と日にちが経ってしまいましたが、12月には48回目の誕生日も迎えて、奥蓮は元気です。←潰瘍性大腸炎は寛解中って事。


寒くなってからは、就寝時に右と左に1ニャンニコニコずつ猫様を抱え、足元にも1ニャンニコ、スマホの光が眩しいと怒られ、寝返りを打てばキレられ、夜中に布団の上で揉め事が始まり、少々認知症の始まった猫様の夜鳴きに悩み、寝苦しい日々を過ごしてきましたが、部屋にコタツを作る事で、多少の自由を手に入れる事が出来ました。
が、それもつかの間、最近はベッドの真ん中に3ニャンで集まるのがブームらしく、下僕には寝返りの自由はありません。足がね、足が伸ばせないのよチーン


今は、この3ニャンの寝姿に癒やされて、色んな事を考えなくて済んでいるけれど、一時期は、元旦から続く悲しいニュースに、心がドキドキそわそわしちゃって落ち着かなくて、3.11の東日本大震災の時を思い出してしまって、震災からの12.、3年間の悪い出来事ばかりがフラッシュバックの様に思い出されて、何だか心が苦しかったです。


忘れようとして心に蓋をしていたのに、蓋が外れちゃうのかな。


3.11の時は、心配して心配して、やっと電話が繋がった当時の彼に、
「今は、それどころじゃない。」
と、言われて電話をきられ、


彼の実家は、被害が大きかったし、断水と停電も長かったけど、自分の所がそうなら、普通はパートナーの安否や被害の状況なんかを心配するよね?


そんな事や、あんな事を考えていたら、夜中に無意識のうちに、小銭入れにクレカ2枚とナナコと幾らかのお札を入れて、枕の下に置いて寝ていたみたくて(いつでも逃げ出せるように)、買い物に出掛けた時に、リュックにそれらが入っていなくて、就寝中に泥棒が入ったのか?とか、買い物中に盗まれたのか?とか、本当に思い出せたくて大騒ぎをしてしまいました。クレカを止める前に見つかって良かったけど、よほど不安になっていたみたいです。


最近は、アメブロにログインしても、皆さんのブログにお邪魔するだけになっていましたが、そこでも、子宮頸がんの治療をなさっていた女医さんが亡くなった事を知り、自分と重ねてしまったりして、奥蓮も、潰瘍性大腸炎で入院していなければ、あの時、薬剤師さんに子宮頸がんの検査を勧められなければ、今頃はこの世にいなかったな。とか、高度異形成で円錐手術を行ったのですが、あれから10年経って再発も無く過ごせていますが、自分の事は我慢しちゃうだろうから、潰瘍性大腸炎を発症して、我慢をしない事を覚えて少しは良かったのかな。とか、今はオマケの人生なのかな。とか、そんな事ばかりを考えています。


今ね、家の外壁の塗装工事中なのですが、ペンキ屋さんの親方が、昔、家のお客さんだったらしくて、
「娘は母ちゃんにそっくりだな!」
って言ってくれて、ちょっと苦手なタイプだった親方が、良い人に変わりました。兄は、父親に似てるって言われてムッとしていたけど、私が、
「お母さんの方が、いい女だったから」
って言ったら
「いい女だったよな。でも、娘もいい娘じゃないか!」
って、言ってくれて、母の事を褒められて、ほのぼのしたというか、少し目頭が熱くなりました。



母の若かりし頃。




12月3日を最後に更新が止まっていたから、またボチボチと更新していきたいと思います。
ここに書く事が、心のよりどころなのにね、このまま書かないと居場所も無くなっちゃうよね。忘れられちゃうよね。



それでは、遅ればせながら、今年も宜しくお願いしますニコニコ





おしまい。