昨年2月に中国へ渡ったシャンシャンが、12日に7歳の誕生日を迎えました。


現地には、日本からシャンシャンの誕生日を祝うツアーで


300人以上の人たちがお祝いに駆けつけたそう。


この日、上野動物園でもシャンシャンをお祝いする人たちが集まったようです。


私は仕事だったので、合間にインスタでフォロワーさん達のポストをチェックしていました。


6歳の誕生日は、シャンシャンがまだ観覧できる状態ではなくて


数ヶ月後に、ドキュメンタリー番組で当日飼育員さん達がお祝いしてくださる様子を観ることが出来ました。


広大な庭に恐れ慄き、以来屋外に出ることが出来なくなってしまったシャンシャン。


誕生日に竹で作ったケーキを見せようと


飼育員さんが呼びかけて、すんなり出てきたシャンシャン。


それを機に、またお外に出られるようになったのだとか。


生まれた時とは全く違う環境で、


言葉もわからない中、本当に頑張ったシャンシャン。


今では体重も110キロとなり、


中国へ渡る前はなかなか100キロの大台に乗ることが出来ず


小粒 と言われていたシャンシャン。


これも、飼育員さんたちの愛情の賜物ですね。




今日は、上野松坂屋で開催中のハッピーパンダフルデイズというイベントは行ってきました。


ありがたいことに、上野松坂屋さんでは毎年シャンシャンの誕生日に、このようなイベントを開催してくださいます。


毎日パンダでお馴染みの、高氏さんの写真展も開催されていて


まずは写真展から


高氏さんが昨年の11月と今年の3月にシャンシャンに会いに行った際に撮影された、写真の数々です。





明らかに高氏さんを認識して、じっと凝視しているシャンシャン。


 





大好きな筍を両手に抱えて、高氏さんにアピールしながら得意げに食べる様子など、


相変わらずの美少女ぶりに感激したり、


でもやっぱり切なくてウルウルしたりと


シャンシャンに対しては気持ちがつい入り込んでしまいます💦




写真展のあとは、ここで買うと決めていた


高氏さんの写真集。


ノベルティは、シャオレイのミニクロス。


シャンシャンのが欲しかったのですが


さらに4000円以上買わないと貰えないと…。


残念ながら、これ以上欲しいものも無かったので


シャンシャンのミニクロスは断念しました。








付録に付いていたポストカードが可愛いので


これで良しとします👍😊






他にはシェニール織のタオルハンカチと


クリアファイル3枚セットも買いました。


帰りには上野駅構内でも、パンダパトロール🐼🚨


松坂屋の外も中も、上野のファミリーで溢れてます😊🩷






久しぶりに平日に電車で上野まで来たので


駅構内のショップで、ざっとパンダパトロールもしてきました🐼🚨


時間がなくて、動物園までは行けませんてましたが


楽しいパンダデイなりました😊